イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】会話が少なくなった母と娘(4月22日~4月26日分)

長女イチコ(高1)のためのお弁当、 今週は5日分作りました。 以下、お弁当の記録です。

小6女子の『組分けテスト』リベンジ

2月の転塾から次女ニコ(小6)が通っている早稲田アカデミー。 昨日、2回目となる『組分けテスト』を受けました。 1回目の組分けテストの際、成績が伸びず、苦い思いをしましたので 今回は親子ともども気合を入れて組分けテストに臨みました!!

【今週のお弁当】100均の便利グッズ、導入しました(4月15日~19日分)

長女イチコの高校生活2週間目。 先週は3日のみで良かったお弁当も、今週は5日分必要。 ということで、母、がんばりました。 タイトルにも書いたように、100均で買った便利グッズも お弁当作りの新アイテムとして導入しています。 そんな今週のお弁当の…

新・高1女子の帰宅時間

長女イチコが高校に入学して、早2週間。 部活動(ゆるめの文化部)に所属することも決まり、 大学受験のための予備校(東進ハイスクール)にも通うようになりました。 (あ、東進に決定した経緯などについては、また後程まとめたいと思います。) そんな新…

【今週のお弁当】新・高1女子のためのお弁当作りスタート!(4月10日〜12日分)

長女イチコが無事に高校生になりました。ε-(´∀`*)ホッ と同時に、お弁当作りが再開しました。( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 何を食べたい?と聞いてみましたが、 これまでどんなお弁当を食べていたか記憶に残っていない様子・・・。( ˃ ⌑ ˂ഃ )ヒドイ‼ そんなわけで、とりあえず作りや…

最近、ホントどうしようもない娘へ。母から伝えたいこと。

ここ最近の長女イチコ(新・高1)は、本当にどうしようもない。 高校受験のために必死で頑張った反動からか 受験が終わるやいなや、たがが外れたような状況に。 春休み中は、遊びまくり&ダラダラし放題。 はじめの頃は、まぁ頑張ったし・・・と見守っていた母…

天気に恵まれなさすぎる・・・

大雨や強風によって『春の嵐』となった本日、 長女イチコの高校の入学式がありました。 天気予報よ、はずれろ!!と祈ったものの、願いむなしく、 予想通りの大雨となりました。。。

【今週のお弁当】麺弁当づくり、少し慣れました(4月1日〜2日分)

先週のお弁当に続き、 今週も次女ニコ(新・小6)の春期講習用の塾弁(お昼)を用意しました。 先週は、初チャレンジの麺弁当で、試行錯誤していましたが、 今週はなんとなく慣れて、スムーズに作ることができました。 以下、今週分のお弁当の記録です。