イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観、中3女子の反省と母の反省

良いことも悪いことも残していこう、という方針の当ブログ。 今回は悪い方に入るかと思いますが、後々の自分のため、 また子どもたちのために記録しておくことにしました。 先週の土曜日に行われた中学校の授業参観、 イチコ(中3)の反省点と母の反省点に…

少し早めのクリスマスプレゼント

少し(いや、結構?)早いですが、 先日、次女ニコ(小5)にクリスマスプレゼントを渡しました。 めちゃくちゃ可愛いヤツ❤︎あげちゃいました!! というのも、実はその前に、もっと早いクリスマスプレゼントを 長女イチコ(中3)にあげていたので、 ニコに…

【今週のお弁当】平日4日分+土曜日1日分のお弁当(11月20日〜25日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、 今週は勤労感謝の日があったので、4日分でいいと思っていたのですが・・・ 今日・土曜日、中学校の授業参観だった!!! というわけで、5日分作ることになりました。 そんな今週のお弁当の記録です。

【今週のお弁当】さつまいもの登場回数、多かったなぁ(11月13日〜17日分)

長女イチコ(中3)のために作っているお弁当、 今週は定期テスト(後期中間)があり、 1日目が午前中のみの授業だったので、4日分で済みました。 そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子、迷走から脱却!進む方向が見えました

先週、『私立の志望校決めで困っている・・・』という話を書きました。そのご、進展がありましたので、 今回はそのことについて書き残しておきたいと思います。

【今週のお弁当】困った時は・・・とりあえず炒めておくか!w(11月6日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、 今週は都合のため一日だけ学校をお休みしましたので 作ったのは4日分のみでした。 そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子の志望校決め、ただいま混乱中・・・

今、我が家は非常に困った状態に陥っている。 というのも、長女イチコ(中3)の私立の志望校が どうにも決まらないという壁にぶつかってしまったからなのです。

【今週のお弁当】あっという間の一週間・・・(10月31日〜11月2日分)

今週月曜日は、先週末の文化祭の振替休日のため 学校がお休みだった長女イチコ(中3)。 また、金曜日は文化の日ということで祝日だったため 今週のお弁当は3日間のみとなりました。