イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

天気に恵まれなさすぎる・・・

大雨や強風によって『春の嵐』となった本日、

長女イチコの高校の入学式がありました。

天気予報よ、はずれろ!!と祈ったものの、願いむなしく、

予想通りの大雨となりました。。。

 

大雨の入学式

生徒たちは、保護者より約1時間早く学校に行き、

HRを行う予定とのことだったため、

イチコは私たちより先に高校へと出発。

 

私とオトさんも入学式出席するため、イチコより遅れて家を出ましたが、

大雨と予想されていた割に、朝は普通の雨だったので、

私は当初、予定していた長靴ではなく、やはりパンプスを履いていくことに。

 

しかし、式が進むにつれて、体育館に響く雨音が大きくなってきた。

式が終わり、先生方からの説明会も終了して、

生徒たちの教室に通された時には、外はザーザー降り。

担任の先生のご挨拶やPTAの役員決めが終わって、

帰宅する昼頃には雨がピークに。

『土砂降り』ってやつですね。

昇降口を一歩外に出ると、横殴りの雨が吹き付けてくる。

校舎から正門までの広いコンクリート部分には数㎝ほど溜まった雨水の海。

パンプスには中まで水が入り込み、

ストッキングも吹き付ける雨でびしょ濡れに。

上半身は傘のおかげで、なんとか守られたものの、

下半身はもう・・・諦めました。

家に辿り着く頃には、礼服のスカートは水を吸いまくっておりました。

 

そんな大雨の中、友達と昼ご飯を食べに行くと、家を出て行ったイチコ。

生徒たちは、保護者がPTA決めをしている間、先に下校していたので

イチコは私たちより先に家に着いていたのですが、

ちょうど私が最寄り駅から家に向かっている途中の道で

これから出かけるというイチコとすれ違ったのです。

 

その時に見たイチコの姿はというと、真新しい高校の制服を着た姿。

えっ!?この大雨の中、その制服着ていくの?!びしょ濡れになるでしょ!

と心配になった私は、

「明日から、毎日、その制服着て学校行くんだよ!?」と声をかけたのですが

「拭けばいいと思って」というイチコの返答。

はぁ!?コレ、拭けばいいっていう程度の雨じゃないじゃん?!!

 

と思ったものの、この人(イチコ)、私が何を言ってもどうせ聞かない性格。

「もう、好きにすれば・・・」と言い残し、私は家に帰ったのでした。

きっと、一緒にゴハンを食べるお友達(他の高校に行った子かな?)に

制服を見せたかったのかなぁ、と想像する母。

ま、びしょ濡れ制服になったとしても、自業自得ということで。

 

その他にも、こんなことが・・・

それにしても、本当にイチコのイベント事に関しては、

天気に恵まれなさすぎるのです。

 

例えば、先月、行われた中学校の卒業式。

その日、首都圏では『雪』が降った日だったんですよね・・・。

その日の前にも、天気予報はずれろ!!!と願ったんですけどね。ダメだったw

朝からボタボタと大きい雪が降り、とても冷え込む日となりました。

式が終わる頃にはやんでくれていたのは幸いでした。

 

遡れば、イチコの小学校の入学式も、4月だというのに雪が降った日でした。

あの時の体育館、めちゃめちゃ寒かった思い出が・・・。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

他にも、入学式や卒業式という大イベントではないですけど、

この前、高校の『入学許可候補者説明会』が行われた日、

実は首都圏が強風に見舞われた日だったんですよね。。。

そのせいで、私たちの乗っていた電車が遅れたんです。

強風により飛来物が電線に付着し、出発を見合わせております・・・

って、高校の最寄り駅の1つ前で電車が動かなくなっちゃって。

 

体操服や運動靴の試着などが説明会の前に開催されるとのことだったので

早め(50分前)に高校に到着するように出かけたにもかかわらず

あと3分で到着する距離を、45分も足止めをくらった。

けど、ギリギリ説明会には間に合った・・・!!!

ということもありました。

(同じ電車に乗り合わせていた他の生徒さん親子もいらっしゃって

ウチだけじゃなかったー!!と、ちょっと安心しながら、みんなで急ぎました)

 

う〜ん、天気に恵まれなさすぎる!!!

 

とりあえず、今日の入学式は大雨だったけど無事に終わったので良かったです。

この経験も、後々、印象深い思い出になるのだと思います。