イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中2女子、『数検3級』合格しました!

昨日は長女イチコ(中2)のグチを書いてしまったので・・・ 今日はイチコのめでたいお話にしてみました♪ 1ヶ月ほど前に受けた『数検3級』、無事、合格していましたー!!!

中2女子の授業参観。資料作りに苦労した授業参観・・・。

しばらくブログをお休みしていた間の出来事ですが、 長女イチコ(中2)の授業参観に行った日がありました。 ちょうど葬儀などと重ならず、 イチコも出席できたし、私も参観することができました。

【お知らせ】ブログの再開と今後について

10日ほどブログをお休みさせていただきました。 本日から再開してみたいと思います。 お休みしている間、子どもたちのことで ブログに残しておきたいな〜と思った事もあったりしましたし、 ずっと忙しいわけではなかったのですが、 気持ち的に落ち着かなか…

【お知らせ】少しの間、ブログをお休みします

このブログを訪れ、記事を読んでくださっている読者の皆様、 いつもありがとうございます。 昨年の12月に開設して以来、 日々の出来事や子どもたちの成長などを綴ってきたブログ。 毎日、投稿することを目標としてやって参りましたが、 この度、身内(義父…

写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて・・・その3

『写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて』の第三弾です。 前々回は、『第1章・準備編』のジェリービーンズ、 前回は、『第2章・初級編』の雨上がりの葉を描きましたが、 今回は次女ニコ(小4)のリクエストに応えて 『第3章・中級編』のチョコレート…

中2女子の定期テスト1日目に、母、『そもそも勉強する意味は?』を考えた

まずは本題とは関係ありませんが、 昨日、ブログで取り上げたニコのYouTubeを見てくださった方に 心よりお礼を申し上げます。 ニコが「再生回数、増えてるー!!」と喜んでおりました。 本当にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑) さて、ここからは本日のメインで…

ホントに初投稿ができた!!小4女子と母の『YouTube制作』体験談

次女ニコ(小4)が「YouTubeをやりたい!」と言い出したのが 先週の水曜日のことでした。 そんなの無理だよ・・・と、はなから諦めるのが嫌いな母は、 ニコと一緒にYouTubeを作ることを決意。 それから4日後の昨日・日曜日。 ついに、ついに!!YouTubeに動画…

中2女子、勉強したい気持ちと出来ない現実・・・

2日後に定期テスト(中間)が控えている長女イチコ(中2)。 「周りが本気を出し始めた!」「そろそろヤバい!」と危機感を持ったらしく 今回はテスト2週間前からテスト勉強を始めました!! しかし、そんな簡単にサボり魔が変わる訳がなく・・・w 数日する…

【今週のお弁当】失敗!?いや、ギリセーフ!(11月6日〜11月11日分)

この前の日曜日は、長女イチコ(中2)が部活で 年に一度の発表会があったため、お弁当を作りました。 というわけで、今週のお弁当は6日分。 事前にメニューを考えておいたので 作るのはそれほど大変ではなかったのですが、 油断をしてバタバタした日もあり…

続・まさかウチの子がYouTuberになるとは・・・(明らかになった事実と今後について)

昨日のブログで「次女ニコ(小4)がYouTuberになるとは!」 という、まさかの出来事について書きました。 イラストを描くのが趣味になったニコ。 その制作過程をYouTubeにあげてみたいと言われ 予想もしていなかった事態に必死で勉強し始めた母のドタバタ劇……

まさかウチの子がYouTuberになるとは・・・

ホントまさかの出来事です。 次女ニコ(小4)がYouTuberになることになりました。 そもそものきっかけは、ニコの趣味のイラスト。 元々、熱しやすく冷めやすいニコですが、 こればっかりは飽きることなく、毎日のように描いるのです。

幼児〜小学生にオススメ・能力アップが期待できる『おもしろ変形しりとり』集

『しりとり』というと、幼児期の遊びのような印象がありますよね。 思考力・語彙力・発想力・想像力・表現力などなど 色々な能力アップが期待できるので、幼児期だけでなく、 小学校に入ってからも続けてあげたい遊びの一つ。 我が家では次女ニコが小4にな…

やっぱり家庭学習が大切なんですね『世界に通用する一流の育て方』を読んだ二児の母の感想

子どもたちの勉強や塾のことで、ただいま悩み中の二児の母(私)。 ですが、そんな悩みに一筋の光が差すような本を読みました。 それが、廣津留真理さんの『世界に通用する一流の育て方』です。

二児の母、子どもたちの塾や進路で迷走開始・・・!?

昨日、突然 沸いて出てきた子どもたちの塾や進路に関する問題。 今度の週末に、長女イチコ(中2)の塾の保護者説明会を控え、 中3も今の塾のままでいいのか?そもそもイチコの志望校はどこなのか? という疑問が浮かんできてしまいました。

写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて・・・その2

1週間くらい前に書いた記事 『写真みたいなリアルな絵を描いてみたくて』の第二弾です。 前回は、『第1章・準備編』のジェリービーンズを描きましたが、 今回は、『第2章・初級編』の雨上がりの葉に挑戦しました!

【今週のお弁当】ブロッコリーを買い忘れちゃったので・・・(11月1日〜4日分)

先週土曜日の文化祭の振替で 今週月曜日、中学校がお休みだったのと、 3日が文化の日で祝日だったので、 長女イチコ(中2)のお弁当作りは3日間のみで済みました。 ただ、休み明けの火曜日。 お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けてみると・・・ブロッコリーがない…

ダメ父に告ぐ!「子どもが勉強している間だけはゲームをやめてください!!」

ここ最近、我が家の大黒柱オトさんの行動で気になることがあった。 それは「ゲームのやり過ぎ」。 次女ニコ(小4)の誕生日祝いに購入したスプラトゥーン3。 今やニコよりオトさんの方がハマり、 毎週末、暇さえあれば、ずーーーーっとスプラをやり続けて…

今日のおやつは『簡単手作りアップルパイ』

祝日の今日。 手作りパイ・3度目となる今回は、『アップルパイ』を焼きました。 長女イチコ(中2)が、朝、部活に行く前に「食べたい」と言っていたので。 しかも部活後も「アップルパイ♪」と楽しみにしながら帰宅してきた。 これは作らないわけにはいかな…

現在、PTA広報誌を作成中

今年度、長女イチコが通う中学校のPTAの役員を引き受けた私。 ただ今、広報誌の秋冬号(←担当)を作成中! というわけで、本日も中学校へ行って参りました。

子どもとの勉強が楽しくて。

1〜2ヶ月前は読書の秋にハマっていた二児の母ですが、 今、楽しくて仕方ないのが、子どもとの勉強。 現在、自分の勉強として進行中なのが 単語帳と無料アプリ『mikan』を使った英語学習。 そして、長女イチコ(中2)が次に受ける予定の『数検準2級』の …