イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近、二児の母がハマった本は・・・『神様の御用人』

もう年末になってしまいましたが、 二児の母、実は数ヶ月前に「読書の秋だし〜」と思い、 図書館で本を借りて読み始めたのでした。 それは、中学生のイチコのために ちょうど良さそうだな〜なんて思って目を付けていた本、 『神様の御用人』。 その本に、ま…

中3女子、トライのオンライン個別指導塾スタートしました

冬休み直前、急遽、トライのオンライン個別指導塾に お世話になることに決定した我が家の長女イチコ(中3・受験生)。 性格は人見知り、頑固、我が道を行く超マイペース。 ということで、当初は 『自分の勉強は自分で何とかするし、知らない人と勉強するの…

【今週のお弁当】冬休み前一週間のお弁当(12月18日〜22日分)

我が家の子どもたち、今日から冬休みがスタートしました! というか、長女イチコ(中3)に関しては、実は1日早く、 昨日から冬休み。 なので、イチコのお弁当は4日分で済んだのですが、 次女ニコ(小5)が最終日にお弁当が必要・・・ということで 母は結局…

二児の母の突然の決断(小5女子編)

この前の土日は、長女イチコ(中3)の高校受験のため 現在の集団塾(オンライン)に加え、 期間限定で『オンライン個別指導塾』も併用する、 という決定をした母ですが、 突然の決断はイチコだけにとどまりませんでした。 次女ニコ(小5)の塾についても改…

二児の母の突然の決断(中3女子編・後編)

高校受験まで残り2か月。 もう時間がない!と危機を感じた母は、 現在の塾だけでは足りないと判断。 イチコに母の想いをぶつけた翌日・土曜日に 早速、プラスαの塾について調べ始めたのでした。

二児の母の突然の決断(中3女子編・前編)

高校受験生を持つ親は、こんなに大変なのか・・・と日々、実感しています。 受験が終わるまで、心安まる日が来ることはなさそう。。。 そんな中、この前の週末に、突然、私が決めたことがありました。 それは、長女イチコ(中3)の塾の件です。 事の始まり き…

【先週のお弁当】神弁当・スピード弁当・リベンジ弁当などなど・・・(12月11日〜15日分)

いつもなら土曜日のうちに更新するはずのお弁当の記録でしたが、 この週末は色々あってバタバタしまして・・・更新、遅くなりました。 というわけで、先週一週間のお弁当の記録です。 週末バタバタした件については、改めて書き残す予定です。

【今週のお弁当】やっぱり魚より肉がいいらしい・・・(12月4日〜8日分)

本当は昨日・土曜日に投稿しようと思っていたブログ記事。 途中まで書き進めていたのですが、 夜、子どもたちの勉強をみてあげている内にブログのことを忘れ 気づいた時には寝る時間・・・。 ということで、日曜日の投稿になりました。 長女イチコ(中3)のた…

理想の焼き芋づくり(大人の自由研究)

ここ数年、私が主婦として個人的に研究テーマにしているのが 『理想の焼き芋づくり』です。 上に載せた素材写真のように、私の理想は、 中身はねっとり(もしくはホクホク)、 お芋の皮が乾いていて 割ると中身と皮の間に隙間があいている、という状態。 そ…

【今週のお弁当】なんで・・・かぶってしまうんだろう?(11月28日〜12月1日分)

今週月曜日、長女イチコ(中3)の学校が授業参観の代休だったため お弁当は4日分だけで済みました。 ただ、色々と『かぶり』をやってしまった一週間。 そんな今週のお弁当の記録です。

授業参観、中3女子の反省と母の反省

良いことも悪いことも残していこう、という方針の当ブログ。 今回は悪い方に入るかと思いますが、後々の自分のため、 また子どもたちのために記録しておくことにしました。 先週の土曜日に行われた中学校の授業参観、 イチコ(中3)の反省点と母の反省点に…

少し早めのクリスマスプレゼント

少し(いや、結構?)早いですが、 先日、次女ニコ(小5)にクリスマスプレゼントを渡しました。 めちゃくちゃ可愛いヤツ❤︎あげちゃいました!! というのも、実はその前に、もっと早いクリスマスプレゼントを 長女イチコ(中3)にあげていたので、 ニコに…

【今週のお弁当】平日4日分+土曜日1日分のお弁当(11月20日〜25日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、 今週は勤労感謝の日があったので、4日分でいいと思っていたのですが・・・ 今日・土曜日、中学校の授業参観だった!!! というわけで、5日分作ることになりました。 そんな今週のお弁当の記録です。

【今週のお弁当】さつまいもの登場回数、多かったなぁ(11月13日〜17日分)

長女イチコ(中3)のために作っているお弁当、 今週は定期テスト(後期中間)があり、 1日目が午前中のみの授業だったので、4日分で済みました。 そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子、迷走から脱却!進む方向が見えました

先週、『私立の志望校決めで困っている・・・』という話を書きました。そのご、進展がありましたので、 今回はそのことについて書き残しておきたいと思います。

【今週のお弁当】困った時は・・・とりあえず炒めておくか!w(11月6日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、 今週は都合のため一日だけ学校をお休みしましたので 作ったのは4日分のみでした。 そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子の志望校決め、ただいま混乱中・・・

今、我が家は非常に困った状態に陥っている。 というのも、長女イチコ(中3)の私立の志望校が どうにも決まらないという壁にぶつかってしまったからなのです。

【今週のお弁当】あっという間の一週間・・・(10月31日〜11月2日分)

今週月曜日は、先週末の文化祭の振替休日のため 学校がお休みだった長女イチコ(中3)。 また、金曜日は文化の日ということで祝日だったため 今週のお弁当は3日間のみとなりました。

【今週のお弁当】やっぱり『ランチジャー』が最高です(10月23日〜28日分)

この週末、長女イチコ(中3)の学校では文化祭が行われました。 というわけで、お弁当は月〜土曜日までの6日間分作りました。 そのうちの1日は、イチコがお弁当箱(ランチジャー)を学校に忘れたために 翌日、いつものランチジャーを使うことができず、 …

『反抗期長女』の育て方

先日、長女イチコ(中3)が通う中学校で保護者会がありました。 というか、受験生ということもあり、 保護者会がコンスタントに約1か月毎に開催されていて 先月末にも行ったばかり。 その時に会ったイチコのお友達で、ちょっと気になる子がいたので 今回は…

【先週のお弁当】最近、週末が忙しいもので・・・(10月16日〜20日分)

いつもなら土曜日にまとめて記録している【今週のお弁当】ですが 今回は土曜日に書けず、 2度目の【先週のお弁当】になってしまいました・・・。 取り急ぎ、長女イチコ(中3)のために作った 先週一週間分のお弁当の記録を書いていこうと思います。

高校受験を控えた塾の保護者会で言われたこと

先日、長女イチコ(中3)がお世話になっている塾で 保護者会が開かれました。 そこで先生から言われたことを忘れないように ここに記録していきたいと思います。 そして改めて私自身の意識に刷り込んでいきたいと思います!

【今週のお弁当】休み明けなので、ちょっぴり手抜きで…(10月11日〜13日分)

3連休の前後にプラス1日ずつ追加し、 計5日間、秋休みだった我が家の子どもたち。 なので長女イチコ(中3)のためのお弁当は 秋休み明けの水曜日〜金曜日までの3日間のみで済みました。 ただ、休み明けというのは、母もちょっとダラけてしまうもの。 メ…

中3女子、涙からの大逆転

秋休み明けの今日、 学校から帰ってきた長女イチコ(中3)からこんな報告を受けました。 「イチの自由研究が、県で一位になったって。」

【今週のお弁当】秋休み前なので(10月2日〜5日分)

一週間ぶりのブログ更新となりました。 何か書こうとは思うものの、何も書き残すことがないなぁ・・・ ということで、気がついたら土曜日に。 そのうち、ただのお弁当ブログになってしまうかも!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾ ま、受験生がいることですし、そのうち書くことが…

【今週のお弁当】週後半、いつもより1本早い電車で行くと言うので・・・(9月25日〜29日分)

今週のイチコ(中3)のためのお弁当は、5日分作りました。 そのうち、木曜日と金曜日の分は、イチコが 「いつもより1本早い電車で学校に行く」というので お弁当作りも、いつもより10分程度、早く作らなければ!!となりました。

小5女子、整骨院に行く

次女ニコ(小5)がイラストを描くようになって、1年ちょっと。 デジタルでお絵かきをしているため、常にタブレットに向かう日々。 絵を描くこと自体は悪くはないのですが・・・それに伴う弊害も。 そう、『首こり』がひどくなってしまったのです。。

小5女子、初めて受けた合判模試の結果

今月初め頃に次女ニコ(小5)が受けた合判模試(首都圏模試)。 実は結果については、結構前に出ていたのですが、 ブログに残すのを忘れていました。(°∀°;) 今回は、そんなニコのテスト結果についてです。

【今週のお弁当】最近、ちょっと調子が良い♪(9月19日〜22日分)

今週月曜日は祝日でお休みだったため、 長女イチコ(中3)のためのお弁当は4日分で済みました。 しかも、買い物の時点でメニューが思い浮かび、 「これ作ろ♪」と事前に決めていたものが多かったため 今週はほとんどメニューに悩まず、作ることができました…

中3女子、定期テスト(前期期末)の成績表。

だいぶ偏ったレーダーチャート・・・ですね。 9月の前半に行われた長女イチコ(中3)の定期テスト(期末)の結果です。