イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。 入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの 入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。 そして入試翌日は通常通り、中学校に登…

やっと終了!!中3女子の高校受験

今週、長女イチコ(中3)の公立高校の入試がありました。 はぁ。。 長く辛かった高校受験の戦いが、やっと終わりましたよーー!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

【今週のお弁当】失敗!!いや、ギリギリセーフ?!(2月13日〜16日分)

今週は月曜日が祝日だったので、 長女イチコ(中3)のお弁当は4日分だけでした。 もっと作ったような気分だったけど・・・ もっと頑張って作ってたような気がしてたけど・・・ いくら写真を探しても4日分しか出てこなかったので 4日分しか作ってないんだと思い…

二児の母、新小6女子の塾の宿題の主導権を握る!!

ちょうど一週間前からスタートした次女ニコ(新・小6)の中学受験塾。 この度、転塾をしまして、 長女イチコ(現・中3)も小4〜5まで通っていた 早稲田アカデミーにお世話になることになりました。

【今週のお弁当】お友達に褒められるのは、ちょっと嬉しい(2月5日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、今週は5日分作りました。 こうやって写真を見ながら振り返ると、 今回もお肉が多かったなぁ・・・と。(°∀°;) でも、イチコ的にはおいしかったようで、満足してもらえたみたいです。 そんな一週間分のお弁当の記録です。

【今週のお弁当】次女、姉とおそろいのランチジャーを購入!しかし・・・(1月29日〜2月2日分)

長女イチコ(中3)が通う中学校は給食がないため、お弁当が必須。 寒い時期、冷たいお弁当を食べさせるのは可哀想・・・と思い 約2年前から始まったランチジャーでのお弁当。 そしてこの度、次女ニコ(小5)が、これまでのオンライン塾を辞め 対面授業を受け…

小5女子、入塾テストを受ける

次女ニコ(現・小5)が、1月いっぱいで今のオンライン塾を辞め、 2月から早稲田アカデミーに転塾するべく、 この前の土曜日、早稲アカにて『入塾テスト』を受けてきました。