イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【先週のお弁当】更新、遅くなりました・・・(1月23日〜26日分)

この土日、色々とやることが多くて、 ブログの更新が遅れてしまいました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾ なので、今回は『先週のお弁当の記録』です。 先週はイチコが通う中学校で、今年度の中学校入試が行われたため 在校生はその日はお休みに。 というわけで、先週は4日分…

中3女子、私立受験の結果

先週、2日間にわたり、 長女イチコ(中3)が私立高校の入試を受けてきました。 1校は『一般入試』、もう1校は『併願の推薦入試』。 その合否が週末に発表されました。 結果は・・・

【今週のお弁当】野菜不足を解消‼(1月15日〜19日分)

今週は、長女イチコ(中3)の私立入試が2日間ありましたので、 その期間中はお弁当はなし。 というわけで、残りの3日間のみお弁当を作りました。 先週、お弁当の材料(特に野菜)が足りず、作るのに苦労しましたが 今週は、いつもの直売所にも寄り、野菜…

私立受験目前、母は涙が出そうです

長女イチコ(中3)の受験が近い近いとずっと言ってきましたが、 いよいよ私立の試験日が本当に目前に迫ってきました。 あさって水曜日と、その翌日・木曜日に、2日連続で行われます。 母は、いてもたってもいられない状態。 今は気持ちを少し落ち着けるた…

【今週のお弁当】野菜が足りない・・・(1月9日〜12日分)

冬休みが明けて、今週、学校が再開しました。 それに伴い、長女イチコ(中3)のためのお弁当も再開。 しかし、お弁当を作りための食材が足りない!!!

受験生とその家族の初詣

昨日、家族みんなで初詣に行ってきました。 実は今年、詣でる神社を変更した我が家。 私が神様について、もう少し詳しく知りたいと思ったのがきっかけです。

高校受験生のいつもと違う年末年始

あけましておめでとうございます。 2024年がスタートしてしまいました。 年始早々「・・・してしまいました」なんて言葉を使っているのは 長女イチコ(中3)の高校受験がどんどん近づいているから。 う〜ん、気が重い。 ( -᷄ ω -᷅ ) そんな受験を控えたイ…