イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

個別指導塾のトライさんを利用してみた二児の母の感想

長女イチコ(中3・卒業)の高校受験が一段落し、

新年度に向けてバタバタしながらも

精神的に平穏な日々を過ごせることに幸せを感じている二児の母です。

(受験真っ只中では毎日ヒリヒリしていましたので・・・)

 

今回は、新しい生活が始まる前に

受験期の事を忘れないうちに残しておかなければと思いまして。

イチコの合否の運命に大きく関わった『個別指導塾トライ』さんについて

残しておこうと思います。

 

二児の母の感想

正直、すごく良かったです!

本当にやってよかった。

 

オンラインでイチコと先生が個別に授業をしているので、

私の方では、どんな指導がされているのか知ることができないため

授業の内容うんぬんは評価することはできないのですが、

宿題だったり、先生からの連絡だったり、イチコの勉強に対する姿勢など

私が知ることができる周りの状況からの評価としては

『かなり良い』です。

 

冬休みに入る12月下旬から入試直前の2月中旬までの

丸々2か月間、トライの先生にお世話になりました。

 

授業形式は、先ほどもチラッと触れましたけど、オンライン。

先生の方から事前に1か月分の授業予定日と時間を提案されるので

こちらの都合を加味しながら予定を組むことができる。

 

都合が合わない場合、きちんとお伝えすれば、

先生の方で再度検討した日時を提案してくれるので

無理をせずに授業予定を組むことができましたし、

我が家の場合、2月末までの契約だったのですが、

「最終週分の授業を前倒しし、入試前にやっていただけると助かります」

とお願いしたことにより、

入試前にギュッと詰め込んで授業を受けることができました。

 

英語の先生について

その中でも、より多くお世話になった英語の先生については、

まず、レスポンスが早いので助かりました。

やりとりは、LINEを使用。(←これは国語の先生も同様)

先生と生徒(イチコ)と保護者(私)でグループLINEを作り

授業時間のお願いなどは、ここでやりとりしました。

 

で、英語の先生は、毎日のようにLINEに宿題を送ってくれる。

この『毎日』というのが、とても良かったな〜と思うのです。

コツコツやらなければ宿題は溜まる一方。

なので、少しずつやっていかなければならない。

自然と英語に触れる時間が増える!!!

これには心から感謝です。

 

また、イチコが進路に困っていた時などは

LINEで先生に相談をもちかけると、すぐに返信が来て、

色々とアドバイスをくださったのは、本当にありがたかったなぁ。

 

英語の先生なのに、イチコが過去に受けた模試の結果をお送りすると

それを分析して「理社を底上げしましょう‼」とアドバイスをくださった。

「点数にバラつきがあるので、

あまり覚えていない分野があるのかもしれません。

今から?と思うかもしれませんが、

何でもいいので問題集を一冊やりきるといいです。

1か月あるので、できます!!!」とのメッセージ。

 

これにより、イチコの入試は救われました。

得意としていた数学で、作図問題を落としてしまったり、

国語が思ったほど手応えがなかったのに対し、

「理社はできた」と自信を持って言い切りましたからね。

 

もちろん、英語の成績も伸び、入試後、

「(苦手だった)英語に救われる日が来るとは・・・」

本人の口から出たほどです。

 

国語の先生について

回数的には、英語の先生より少なかったですし、

宿題も、英語は問題を大量にこなしていくのに対して

国語はじっくり取り組むタイプの宿題だったので

まめに連絡が来る感じではなかったですが、

しっかり指導していただきました。

 

入試1か月前に進路を変更する旨を伝えたら、

すぐにその対策(作文)へと変更してくださいましたし。

イチコは作文を苦手としていましたので、本当に助かりました。

 

入試に向かう朝には、

これまでに書いてきた作文(先生の添削入り)を印刷し、

持って行きましたからね。

「同じような問題は出なかった〜」とは言っていましたが

心の支えにはなったでしょうし、これまでの経験は活かせたと思います。

 

全体的な評価

トライさんには先生のランクがあるようで、

今回、我が家が選んだのは実績のあるレベルの先生。

その分、お値段は高くなりましたが・・・やはり安心感はありました。

それに、授業や宿題はもちろん、

進路指導などとても丁寧な対応をしていただき

本当にお願いした甲斐があったという感じでした。

 

3年間、塾にはお世話になっていましたが、

冬休み前になっても成績が思うように伸びなかったイチコにとって

個別指導は、とても効果的だったと思います。

多分、イチコ一人だけでは、ここまで頑張ることができなかった。

方向性も分からず、手当たり次第になっていたと思うので。

それをイチコにあったレベルで寄り添いながら指導してもらえ、

さらなるレベルアップを促してくれたおかげで

自信に繋がったと思うのです。

 

ただ、お金の面ではやっぱり痛手なので・・・

大学受験ではお世話にならない方向だといいな、と思っています。(°∀°;)

(ここまでべた褒めしておいて?!)

 

以上、イチコのトライ利用の振り返りでした。