イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】やっぱり『ランチジャー』が最高です(10月23日〜28日分)

この週末、長女イチコ(中3)の学校では文化祭が行われました。 というわけで、お弁当は月〜土曜日までの6日間分作りました。 そのうちの1日は、イチコがお弁当箱(ランチジャー)を学校に忘れたために 翌日、いつものランチジャーを使うことができず、 …

『反抗期長女』の育て方

先日、長女イチコ(中3)が通う中学校で保護者会がありました。 というか、受験生ということもあり、 保護者会がコンスタントに約1か月毎に開催されていて 先月末にも行ったばかり。 その時に会ったイチコのお友達で、ちょっと気になる子がいたので 今回は…

【先週のお弁当】最近、週末が忙しいもので・・・(10月16日〜20日分)

いつもなら土曜日にまとめて記録している【今週のお弁当】ですが 今回は土曜日に書けず、 2度目の【先週のお弁当】になってしまいました・・・。 取り急ぎ、長女イチコ(中3)のために作った 先週一週間分のお弁当の記録を書いていこうと思います。

高校受験を控えた塾の保護者会で言われたこと

先日、長女イチコ(中3)がお世話になっている塾で 保護者会が開かれました。 そこで先生から言われたことを忘れないように ここに記録していきたいと思います。 そして改めて私自身の意識に刷り込んでいきたいと思います!

【今週のお弁当】休み明けなので、ちょっぴり手抜きで…(10月11日〜13日分)

3連休の前後にプラス1日ずつ追加し、 計5日間、秋休みだった我が家の子どもたち。 なので長女イチコ(中3)のためのお弁当は 秋休み明けの水曜日〜金曜日までの3日間のみで済みました。 ただ、休み明けというのは、母もちょっとダラけてしまうもの。 メ…

中3女子、涙からの大逆転

秋休み明けの今日、 学校から帰ってきた長女イチコ(中3)からこんな報告を受けました。 「イチの自由研究が、県で一位になったって。」

【今週のお弁当】秋休み前なので(10月2日〜5日分)

一週間ぶりのブログ更新となりました。 何か書こうとは思うものの、何も書き残すことがないなぁ・・・ ということで、気がついたら土曜日に。 そのうち、ただのお弁当ブログになってしまうかも!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾ ま、受験生がいることですし、そのうち書くことが…