イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】麺弁当づくり、少し慣れました(4月1日〜2日分)

先週のお弁当に続き、

今週も次女ニコ(新・小6)の春期講習用の塾弁(お昼)を用意しました。

先週は、初チャレンジの麺弁当で、試行錯誤していましたが、

今週はなんとなく慣れて、スムーズに作ることができました。

以下、今週分のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『オクラ』『しばわかめ』『山芋の梅和え』(おかず容器)
     『うどん&大葉』(ごはん容器)『冷凍焼き芋』(スープ容器)

おかず容器には、うどんのトッピングとして

『オクラ』『しばわかめ』『山芋の梅和え』を入れました。

 

ごはん容器のうどんには、先週は大葉をどさっと上にのせていましたが、

絡みにくく食べにくいかな...と思ったので、今回は事前にうどんに絡ませ

それを一口大に丸めて詰めてみました。

 

さらに先週と違う点は、うどんの汁。

先週はスープ容器に、白だしをつけ汁として入れていましたが、

今回は市販の『うどんに和えるタイプ』のものを使ってみました。

(写真手前に少し写っているもの。この日は『和風おろし』

 

といわけで、スープ容器が空きました。

そこに、デザートとして『冷凍焼き芋』を入れてみました。(o´∀`o)

食べる頃には解凍されていたみたいですけど、一応、冷たかったとのこと。

 

デザートの分、量が増えると食べきれないかと心配しましたが、

時間内にちゃんと食べ切れたみたいです。

 

【火曜日】『キュウリ』『しばわかめ』『オクラ&カリカリ梅』(おかず容器)
     『うどん&ゆず皮』(ごはん容器)『冷凍焼き芋』(スープ容器)

前日に続き、和えるタイプのうどんつゆを使用しました。

この日は『ゆず塩』

なので、うどんの上には、フリーズドライのゆず皮をのせてみました。

 

おかず容器に入れたトッピング具材は、

定番となった『オクラ』『しばわかめ』『キュウリ』などを入れましたが

今回、カリカリ梅』も入れてみました!

カリカリ梅を実の部分だけそいで、細切りにして入れてみた。

うどんに合ったかどうかは不明ですw

+++++

 

今週は、この2日間のみお弁当を作りましたが、

実は春期講習は、その前にも2日間(土曜日&日曜日)ありました。

 

ただ、コンビニが好きなニコ。

土日はお弁当いらない!と言われ、

コンビニで自分の食べたいものを買って食べた模様。

(おにぎりとか、フルーツサンドとか)

 

土曜日は、春期講習の前に、ニコのテニススクールが入っていたので

正直、お弁当を作らなくて良かったのは助かりました。

日曜日もお弁当がない分、少しのんびりさせてもらいました。(๑′ᴗ‵๑)

 

来週は長女イチコ(新・高1)の入学式があります。

そのごは早速、お弁当が必要になると思うので、

また私のお弁当作り生活が始まります。