イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新・小6女子の塾弁のため、初の『麺弁当』にチャレンジ!!

これまで長女イチコのためのお弁当の記録を付けてきましたが、

現在、中学校を卒業、高校入学前ということで

しばらくの間、お休みをしていた【今週のお弁当】。

この度、次女ニコ(新・小6)の春期講習でお弁当が必要になったため

久しぶりに書くことにしました。

 

しかも、イチコのために作っていたお弁当とは全く違って

今回は初挑戦の『麺弁当』

以下、私の奮闘の記録です。

 

【火曜日】『めかぶ』『オクラ』『梅おかか青じそ(おかず容器)
     『うどん』(ご飯容器)『つけ汁』(スープ容器)

イチコと違い、めかぶやオクラ、納豆など、ネバネバ系の食材が好きなニコ。

いつもは、それらの食材をご飯にのせて、ネバネバ丼を作ってあげるのですが

今回はお弁当。

温かいご飯をランチジャーに入れてしまうと、ネバネバ食材の傷みが心配。

かといって、冷めたご飯を入れてしまうと、きっと美味しくない。

 

というわけで、悩んだ私は

「麺弁当にしてみようと思うんだけど、どう?」とニコに提案。

イチコは『めんつゆ』が嫌い(そもそも麺類がそんなに好きじゃない)ので

麺弁当を作ったことがなかったのですが、ニコは元々、食が細め。

イチコと同様のボリューム感あるお弁当を持たせても

時間内に食べきれない可能性あり。

ならば、ツルツルっと食べやすい『麺弁当』がいいのでは?と考えたのです。

 

とりあえず、細めの乾麺(うどん)を茹で、

トッピングはニコの好きな『めかぶ』『オクラ』を入れました。

また、練り梅も好きなニコ。

でも、そのまま入れたらベタッとくっついてしまいそうだったので、

かつおぶしと和えて、『梅おかかとして入れてみました。

 

感想は・・・「おいしかった!」

心配していたトッピングの傷みについても、

持たせるギリギリまで冷蔵庫で冷やしていたため

お弁当の中は冷たいままだったようですし、

めかぶなど、お弁当箱の中でグチャグチャになっていないかと不安でしたが

それも大丈夫だったようです。ε-(´∀`*)ホッ

 

【水曜日】『めかぶ』『梅オクラ』『キュウリ』(おかず容器)
     『うどん&大葉』(ご飯容器)『つけ汁』(スープ容器)

前日と同じものを入れても、ニコのことだから、きっと飽きないだろうな、

とは思ったものの、ちょっとは工夫しようかな?と、

この日のトッピングは『めかぶ』(前日と同じ)に加えて

オクラに練り梅を和えた『梅オクラ』

さらに冷たいうどんに合う『キュウリ』を細切りにして入れました。

 

『大葉』も好きなニコ。

うどんの上にたっぷりのせてあげました。

 

でも写真を撮ってみたら・・・

「全体的に緑だなぁ。。」

もう少し工夫をしなければ!(๑•̀ㅂ•́)و

 

【木曜日】『オクラ』『なめこ』『山芋の梅和え』(おかず容器)
     『うどん&大葉』(ご飯容器)『つけ汁』(スープ容器)

うどんに合う食材はないかな?と、前日、追加で買い出しをしたため、

この日は『オクラ』の他になめこ『山芋』を入れました。

山芋は、練り梅と和えて、梅味に。

 

ニコの感想。

「おいしかったけど、なめこはちょっと味がなかった・・・」

 

たしかに。

つけ汁につけて食べるだろうから、特に味付けしなくていいかな〜?と

ただ茹でただけのなめこを入れてしまったので。(°∀°;)

次に入れる時は、お醤油などで味付けして入れたいと思います。

 

【金曜日】『キュウリ』『かまぼこ』『しばわかめ』(おかず容器)
     『うどん&ゆず皮』(ご飯容器)『つけ汁』(スープ容器)

イチコのお弁当の時は、色々なスープを作って入れていたため

スープ容器を手前に置いて写真を撮っていましたが、

麺弁当はつけ汁を入れているだけなので、手前に置く必要ないな・・・と気づき

この日は、ごはん容器のうどんを手前に置いてみましたw

 

うどんの上には、ゆず皮をトッピング。

この前の買い出しの際、フリーズドライのゆず皮を見つけたので。

そして、おかず容器には、新登場の『かまぼこ』『しばわかめ』

 

私にとっては、はじめましての『しばわかめ』

裏の原材料表示を見てみると茎わかめとのこと。

柴漬け風(梅風味)の茎わかめ、ってことらしい。

 

茎わかめも大好きなニコ。(渋いねぇw)

これも気に入ってくれるかな?と入れてみました。

感想は聞いていないのですが、私が食べた限りでは、

うどんとマッチしていて美味しかったです♪

 

+++++

というわけで、昨日までに作った4日分のお弁当の記録でした。

初めての麺弁当ということで、試行錯誤しながらのチャレンジでした。

 

今日(土曜日)も、実は春期講習中ではあるのですが、コンビニ好きのニコ、

「たまにはコンビニで買ってみたい」というので、

今日は手作り弁当はお休みしました。

(イチコは逆にコンビニ嫌い、母のお弁当じゃないとイヤ!派。)

 

明日以降も、もう少し春期講習は続くので、

またお弁当を作ったら記録していきたいと思います。