イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

新・高1女子の帰宅時間

長女イチコが高校に入学して、早2週間。 部活動(ゆるめの文化部)に所属することも決まり、 大学受験のための予備校(東進ハイスクール)にも通うようになりました。 (あ、東進に決定した経緯などについては、また後程まとめたいと思います。) そんな新…

【今週のお弁当】新・高1女子のためのお弁当作りスタート!(4月10日〜12日分)

長女イチコが無事に高校生になりました。ε-(´∀`*)ホッ と同時に、お弁当作りが再開しました。( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 何を食べたい?と聞いてみましたが、 これまでどんなお弁当を食べていたか記憶に残っていない様子・・・。( ˃ ⌑ ˂ഃ )ヒドイ‼ そんなわけで、とりあえず作りや…

最近、ホントどうしようもない娘へ。母から伝えたいこと。

ここ最近の長女イチコ(新・高1)は、本当にどうしようもない。 高校受験のために必死で頑張った反動からか 受験が終わるやいなや、たがが外れたような状況に。 春休み中は、遊びまくり&ダラダラし放題。 はじめの頃は、まぁ頑張ったし・・・と見守っていた母…

天気に恵まれなさすぎる・・・

大雨や強風によって『春の嵐』となった本日、 長女イチコの高校の入学式がありました。 天気予報よ、はずれろ!!と祈ったものの、願いむなしく、 予想通りの大雨となりました。。。

【今週のお弁当】麺弁当づくり、少し慣れました(4月1日〜2日分)

先週のお弁当に続き、 今週も次女ニコ(新・小6)の春期講習用の塾弁(お昼)を用意しました。 先週は、初チャレンジの麺弁当で、試行錯誤していましたが、 今週はなんとなく慣れて、スムーズに作ることができました。 以下、今週分のお弁当の記録です。

【今週のお弁当】新・小6女子の塾弁のため、初の『麺弁当』にチャレンジ!!

これまで長女イチコのためのお弁当の記録を付けてきましたが、 現在、中学校を卒業、高校入学前ということで しばらくの間、お休みをしていた【今週のお弁当】。 この度、次女ニコ(新・小6)の春期講習でお弁当が必要になったため 久しぶりに書くことにし…

新・小6女子の『週テスト』と『組み分けテスト』(中学受験塾)

次女ニコ(新・小6)が早稲田アカデミーに転塾して もうすぐ2か月経過。 その間、毎週土曜日に行われるYTテスト(週テスト)6回と 5週に1度行われる組み分けテスト1回を受けました。 そのニコの成績のアップダウンに振り回される母・・・。 というわけで…

個別指導塾のトライさんを利用してみた二児の母の感想

長女イチコ(中3・卒業)の高校受験が一段落し、 新年度に向けてバタバタしながらも 精神的に平穏な日々を過ごせることに幸せを感じている二児の母です。 (受験真っ只中では毎日ヒリヒリしていましたので・・・) 今回は、新しい生活が始まる前に 受験期の事…

暇な子どもたち、忙しすぎる母…

先週行われた長女イチコ(中3)の卒業式以降、 忙しい日々が続いている二児の母です。 一方、高校の入学まで長い春休みとなったイチコは 受験からも解放され、とってもとっても暇な日々。 この一週間、家でゴロゴロしたり、友達と遊びに出かけまくったり。 …

【今週のお弁当】中学校生活最後のお弁当(3月5日〜7日分)

今週初めには、長女イチコ(中3)の高校入試合格発表、 そして、昨日金曜日には、中学校の卒業式がありました。 その2日間を除く3日間のみお弁当が必要だったので、 中学校生活最終週のお弁当、頑張って作りましたよ!! そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子、志望校に合格しました‼

長女イチコ(中3)が受けた公立高校の合格発表の日が ついにやって来ました。 結論から言いますと・・・合格しました!!( o̴̶̷̥᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ) その詳細についてブログに残しておきたいと思います。

【今週のお弁当】過去のメニューを振り返りながら(2月26日〜3月1日分)

今週の長女イチコ(中3)のお弁当は5日分。 来週には卒業式を向かえるイチコ。 中学校生活のお弁当Daysも、のこり数日。 というわけで、今週は過去に作ったお弁当の記録を振り返りながら 「そういえばイチコ、コレ好きだったよな〜」というメニューを中心に…

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。 入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの 入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。 そして入試翌日は通常通り、中学校に登…

やっと終了!!中3女子の高校受験

今週、長女イチコ(中3)の公立高校の入試がありました。 はぁ。。 長く辛かった高校受験の戦いが、やっと終わりましたよーー!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

【今週のお弁当】失敗!!いや、ギリギリセーフ?!(2月13日〜16日分)

今週は月曜日が祝日だったので、 長女イチコ(中3)のお弁当は4日分だけでした。 もっと作ったような気分だったけど・・・ もっと頑張って作ってたような気がしてたけど・・・ いくら写真を探しても4日分しか出てこなかったので 4日分しか作ってないんだと思い…

二児の母、新小6女子の塾の宿題の主導権を握る!!

ちょうど一週間前からスタートした次女ニコ(新・小6)の中学受験塾。 この度、転塾をしまして、 長女イチコ(現・中3)も小4〜5まで通っていた 早稲田アカデミーにお世話になることになりました。

【今週のお弁当】お友達に褒められるのは、ちょっと嬉しい(2月5日〜9日分)

長女イチコ(中3)のためのお弁当、今週は5日分作りました。 こうやって写真を見ながら振り返ると、 今回もお肉が多かったなぁ・・・と。(°∀°;) でも、イチコ的にはおいしかったようで、満足してもらえたみたいです。 そんな一週間分のお弁当の記録です。

【今週のお弁当】次女、姉とおそろいのランチジャーを購入!しかし・・・(1月29日〜2月2日分)

長女イチコ(中3)が通う中学校は給食がないため、お弁当が必須。 寒い時期、冷たいお弁当を食べさせるのは可哀想・・・と思い 約2年前から始まったランチジャーでのお弁当。 そしてこの度、次女ニコ(小5)が、これまでのオンライン塾を辞め 対面授業を受け…

小5女子、入塾テストを受ける

次女ニコ(現・小5)が、1月いっぱいで今のオンライン塾を辞め、 2月から早稲田アカデミーに転塾するべく、 この前の土曜日、早稲アカにて『入塾テスト』を受けてきました。

【先週のお弁当】更新、遅くなりました・・・(1月23日〜26日分)

この土日、色々とやることが多くて、 ブログの更新が遅れてしまいました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾ なので、今回は『先週のお弁当の記録』です。 先週はイチコが通う中学校で、今年度の中学校入試が行われたため 在校生はその日はお休みに。 というわけで、先週は4日分…

中3女子、私立受験の結果

先週、2日間にわたり、 長女イチコ(中3)が私立高校の入試を受けてきました。 1校は『一般入試』、もう1校は『併願の推薦入試』。 その合否が週末に発表されました。 結果は・・・

【今週のお弁当】野菜不足を解消‼(1月15日〜19日分)

今週は、長女イチコ(中3)の私立入試が2日間ありましたので、 その期間中はお弁当はなし。 というわけで、残りの3日間のみお弁当を作りました。 先週、お弁当の材料(特に野菜)が足りず、作るのに苦労しましたが 今週は、いつもの直売所にも寄り、野菜…

私立受験目前、母は涙が出そうです

長女イチコ(中3)の受験が近い近いとずっと言ってきましたが、 いよいよ私立の試験日が本当に目前に迫ってきました。 あさって水曜日と、その翌日・木曜日に、2日連続で行われます。 母は、いてもたってもいられない状態。 今は気持ちを少し落ち着けるた…

【今週のお弁当】野菜が足りない・・・(1月9日〜12日分)

冬休みが明けて、今週、学校が再開しました。 それに伴い、長女イチコ(中3)のためのお弁当も再開。 しかし、お弁当を作りための食材が足りない!!!

受験生とその家族の初詣

昨日、家族みんなで初詣に行ってきました。 実は今年、詣でる神社を変更した我が家。 私が神様について、もう少し詳しく知りたいと思ったのがきっかけです。

高校受験生のいつもと違う年末年始

あけましておめでとうございます。 2024年がスタートしてしまいました。 年始早々「・・・してしまいました」なんて言葉を使っているのは 長女イチコ(中3)の高校受験がどんどん近づいているから。 う〜ん、気が重い。 ( -᷄ ω -᷅ ) そんな受験を控えたイ…