イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

暇な子どもたち、忙しすぎる母…

先週行われた長女イチコ(中3)の卒業式以降、

忙しい日々が続いている二児の母です。

 

一方、高校の入学まで長い春休みとなったイチコは

受験からも解放され、とってもとっても暇な日々。

この一週間、家でゴロゴロしたり、友達と遊びに出かけまくったり。

 

そんなイチコに加えて、次女ニコ(小5)がインフルエンザに罹患し、

学校をお休みすることに!!

暇な時間を過ごす子どもたちがうらやましいと思う母の

この一週間の多忙な出来事についての記録です。

 

母の多忙の原因は子どもたち

忙しい原因①高校の準備

これは仕方ない。進学するんですから。

イチコの進学先となる高校の制服を作るべく、

週末、デパートで開かれている制服採寸に行ってきました。

 

実は、これまで通っていた中学校は制服がなく、

3年間、私服で通っていたイチコ。

初めての制服ということで、ちょっと嬉しそう♪

母も試着用の制服を着たイチコの姿を見て、感慨深かったです。

出来上がるのが楽しみ〜(๑′ᴗ‵๑)

 

ただ、非常に疲れた!!

制服採寸で時間がかかった上に、ローファーも買いに行ったので。

しかも私、前日から様々な用事で動きっぱなしだったので、

帰る頃にはフラフラに。

(様々な用事とは・・・後述する原因③や原因④など)

 

イチコの高校関係では、来週、入学説明会が開催される予定なので、

まだまだ忙しい日々が続きます。

 

忙しい原因②予備校探し

これまでイチコがお世話になった塾が、中学生までが対象だったので、

高校生になってからどこの塾、または予備校に通うか、検討中の我が家。

 

とりあえず、新年度、無料で講座が受けられるキャンペーンのあった

東進ハイスクールに申し込んでみることに。

ということで、先日、イチコと私で東進の教室を訪れ、

講師の先生を交えた三者面談をしてきました。

 

東進といえば『映像授業』

どんな感じなのかな・・・と疑問と不安があったのですが、

先生との面談で色々なお話を聞くことができ、

私の中では「東進、良いんじゃない!?」という感じになりました。

 

ちなみに、オトさんが駿台予備校』も申し込んだため、

来週、その説明会に行くことになっている私。

う〜ん、やっぱり来週も忙しい。

 

(ちなみに、原因①、原因②のイチコの用事を済ませている間、

ニコは家でゴロゴロお留守番でしたw)

 

忙しい原因③新しい習い事

春。新しいことを始める季節。

ということが理由かどうかは知りませんが、

オトさんが「ジムに通おうと思ってる」と言い始めた。

ま、オトさんが通おうが何をしようが、私にはあまり関係ないのですが、

それだけでは終わらなかった。

「親子会員になれば、ちょっとお得になるから、ニコもやらない?」

という話になったのです。

 

確かに運動不足なニコ。

前々からスポーツ系の習い事をさせたいと思っていた。

というわけで、オトさんのジム通いをきっかけに、ニコも始めてみることに。

 

このジムでおこなわれているキッズ用の習い事は

『スイミング』『テニス』『空手』『チアダンス』

ニコの反応はというと・・・

チアは「スカートを履きたくない!」と拒否。

スイミングは「絶対ヤダ!!」とコレも拒否。

空手も「やりたくない!」

で、消去法ではありますが

「テニスなら・・・いいよ」とOKが出た!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

というわけで、今月からテニスを習い始めたのです。

 

そのキッズ用のテニススクール、平日に通うのは難しいので(塾のため)

土曜日を選んだのですが、午前8時スタート、朝が早い!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

オトさんが週末の朝から起きるワケがないので、

私が車でニコをジムへ連れて行き、そのまま見学して、一緒に帰宅。

帰宅後も、オトさんとイチコは、まだベッドの中でスヤスヤ寝ていました。。

 

忙しい原因④塾のテスト

なお、土曜日はというと、午後にニコの塾の週テストがある日。

さすがに昼には起きるオトさんに、塾への送り迎えはやってもらっています!

 

ただ、5週間に1回、『組み分けテスト』が行われるのですが、

コレがいつもの塾の場所ではなく、近隣の会場で開催される。

しかも、日曜日の朝。

はい、オトさんが起きるワケがない!!!

ということで、コレも私が送り迎え。

 

ちょうどこの週末に行われた組み分けテスト。

電車で2駅先の会場だったので

送りと迎えで、会場と自宅を2往復した私なのでした。

テニスの送り迎えやイチコの制服採寸、週末の買い出しに加えて

組み分けテストの送り迎え・・・。

ホント、くたくたです!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

+++++

 

その他にも、今週はニコを病院に連れて行き、インフルの検査をしてきたり、

今日はニコのゼミの申し込みに行ったり、

今度の土曜日には塾の保護者会に出席する予定があったり。

もう、忙しすぎるーーー!!

 

その間、学校を休んでいるニコは家でゴロゴロお留守番。

イチコはお友達と遊びまくり。

 

というグチを残しておこうと、ブログを書き始めた私の隣で

先ほど、チラッとブログを覗いてきたニコが、

「いや!これはゴロゴロしてるんじゃなくて、

インフルを治すために寝てなきゃいけないから、仕方ないの!」

と言い訳をしていましたw

 

この忙しさ、新年度がスタートしたら落ち着く・・・かなぁ?!