イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな経験、もう二度とできないかも・・・この夏、映画三昧だった小5女子。

我が家の子どもたちの夏休みは、すでに終了していますが、 もう少しだけ夏休みネタ。 というのも、二児の母、今年は次女ニコ(小5)と一緒に この先、二度と同じ経験はできないだろう・・・という夏を過ごしたからです。

中3女子が久々に読んだ本は、お気に入りの『ぼくらの七日間戦争』

我が家の長女イチコ(中3)は、あまり本を読みません。 あまりの本を読まないことから 母はイチコが小学校の高学年だった夏に 一冊の文庫本を買って与えました。 それが宗田理さんの『ぼくらの七日間戦争』でした。

小5女子、ピアノをやめる。

次女ニコ(小5)が、ピアノをやめることになりました。 昨日の夜から今朝にかけて二人で話し合って決まりました。

過去イチ大変だった今年の夏休み

一週間前に夏休みが終了している長女イチコ(中3)に続き、 今日から次女ニコ(小5)も学校がスタートしました。 夏休みが大好きで、 毎年、子どもたちと過ごす夏休みを楽しみにしている母でしたが、 今年はハード過ぎて、過去イチ辛い夏休みとなりました・…

小5女子と母の初デート

実は昨日、次女ニコ(小5)とデートに行ってきたんです。 行った場所は『映画館』。 デートの定番コースですよね❤︎ というのも、前々からニコが私と映画館デートをしたい、 と言っていたからなのです。

中3女子、修学旅行へ行く。

次女ニコ(小5)より一週間早く学校がスタートした長女イチコ(中3)。 今週月曜日は、学校が始まって早々、夏休み明けの『テスト』を受け、 (初日がテストって!先生もオニですよね〜w) 火曜日は、事前に申し込んでいたB高校の学校説明会に出席し、 そ…

Happy 11th Birthday, Nico!!!

昨日は次女ニコ(小5)の11歳の誕生日でした。 でもニコの場合、プレゼントは約1か月前から受け付けているそうでww 誕生日を迎える前にオトさんからもらってしまったのでした(o´∀`o)

中3女子、本気の自由研究

夏期講習がなかったお盆休み中、 高校受験生のイチコ(中3)が取り組んだのが『自由研究』。 昨日までの約一週間、次女ニコ(小5)が サマースクール&田舎へ一人帰省し、家を空けていた間 手が空いた母はイチコの自由研究の専属サポート要員を務めました。

小5女子、一人で新幹線に乗る。

先日まで3泊4日でサマースクールに参加していた次女ニコ(小5)。 無事、12日・土曜日に元気いっぱい戻ってきました! 帰ってくるなり、思い出話が止まらないニコでしたが、 それも束の間、翌日13日・日曜日には 今度は田舎の祖母(私の母)の家へ 一…

今度は中3女子の自由研究お手伝い要員になりまして…

現在、次女ニコ(小5)は3泊4日のサマースクールに参加中。 というわけで、今、家にいる子どもは長女イチコ(中3)のみ。 二児の母、少しは楽ができるかな?と思いきや、 そんなワケがありませんでした。 ただいまイチコの自由研究のお手伝い要員として …

小5女子、いざ、サマースクールへ!!!

ついにこの日がやってきました。 次女ニコ(小5)がずっと楽しみにしていた『サマースクール』。 本日、3泊4日の旅に出発いたしました!!

小5女子、コツコツと自由研究進行中

夏休みといえば『自由研究』!! 二児の母が毎年、一番楽しみにしている夏休みの宿題です♪ 次女ニコ(小5)は、今年は科学工作をすると決めていたので 夏休みスタートからコツコツと進めてきました。

中3女子がこの夏、急に成長したなぁ…と感じている話・2(・・・母の心境を添えて)

昨日の話の続きです。 長女イチコ(中3)が、この夏、高校受験を前に急に成長した話について。 今回は母の心境も一緒に綴ってみたいと思います。

中3女子がこの夏、急に成長したなぁ…と感じている話・1(・・・多分、コレがきっかけ。)

以前、こんな話を書きました。 「中学生はアオムシからチョウへと成長するサナギの時期だから ダラダラしていても余計な口出しはせず、信じて見守ってあげて」 という塾の先生の言葉について。 以前は「本当に蝶になる日がやってくるの?」なんて 疑ったこと…