イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新・高1女子のためのお弁当作りスタート!(4月10日〜12日分)

長女イチコが無事に高校生になりました。ε-(´∀`*)ホッ

と同時に、お弁当作りが再開しました。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

何を食べたい?と聞いてみましたが、

これまでどんなお弁当を食べていたか記憶に残っていない様子・・・。( ˃ ⌑ ˂ഃ )ヒドイ‼

そんなわけで、とりあえず作りやすそうメニューから始めました。

以下、今週のお弁当の記録です。

 

【水曜日】『茄子のポン酢炒め』『白玉団子』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

「何が食べたい?」と聞いても、「分からない」という返答だったので、

初日はイチコのお気に入りメニュー『ポトフ』にしてみました。

 

いつもスープ容器におかずを入れた場合、おかず容器にはデザート系を入れる私。

今回はどうしよう・・・と考えていたら、イチコ、そこには反応して、

「白玉がいい♪」とのリクエスト。

えー?!初日からー!?と思いましたが、

中学校時代より登校時間が少し遅く、

その分、電車の時間も少し遅めでいいようなので、

「う〜ん、作る時間あるなぁ・・・」

 

ということで、デザートは『豆腐入り白玉団子』、

もう一品のおかずは、

こちらもイチコのお気に入り『茄子のポン酢炒め』にしました。

(炒めるだけで簡単だし♪)

 

お弁当は順調に出来上がり、予定通りの時間に渡せたのですが・・・

そのご、前のブログに書きました『お財布、家にない!?』事件が発生し・・・

この日、朝から激チャリで息を切らすハメになる母なのでした。

 

【木曜日】『塩昆布チーズ春巻き』『冷凍焼き芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

イチコの好きなメニュー『麻婆豆腐』にしてみました。

おかず容器には『チーズ春巻き』。

いつもチーズ春巻きには、アクセントのために枝豆を一緒に巻いているのですが

この日は冷凍枝豆を切らしており・・・。

いろいろと考え抜いて、思いついたのが「塩昆布、巻いてみようかな?」

 

揚げ焼きにしたチーズ春巻きに、いつも塩を振りかけて味付けしていますが、

塩昆布を入れてしまえば、最後の塩ふりもいらないのでは?と思ったのでした。

 

結果としては、大成功。

おいしく出来上がりました♪

 

余った春巻きの皮は、晩ご飯で活用。

夜もチーズ春巻きを作ったのですが、その際には、

ミックスナッツを刻んだものを一緒に巻いてみたのでした。

香ばしい仕上がりになり、これも美味しかったです♪

 

【金曜日】『青椒肉絲』『ジャガイモの青海苔和え』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日もイチコのお気に入りメニュー。

青椒肉絲』と『舞茸のスープ』。

それにジャガイモも好きみたいなので、『ジャガイモの青海苔和え』を添え、

文句のつけようがないお弁当を作りました。

 

ただ、自分としては・・・これまでとあまり変わらないなぁ、という印象。

これから3年間、またお弁当作りをする中で、

最初の週からマンネリメニューを立て続けに作ってしまうなんて・・・。

この先が思いやられます。

 

イチコが中学校でお弁当が必要になると分かった際には

お弁当の本を色々と集めて研究をしてみたこともありましたが、

結局、好き嫌いが多すぎて、これも作れない、あれもダメ・・・と

様々なメニューがボツになってしまったんですよね。。

 

イチコは、自分の好きなものがいっぱい入ってるお弁当ということで

マンネリかマンネリじゃないかについては、あまり気にしていないようですが、

私としてはイヤなので(お弁当作りのモチベーションが下がる…)

もう一度、新たに導入できそうなメニューなどを

研究し直してみようかな、と思います。