イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】会話が少なくなった母と娘(4月22日~4月26日分)

長女イチコ(高1)のためのお弁当、

今週は5日分作りました。

以下、お弁当の記録です。

 

【月曜日】『ささみチーズフライ』『だし巻き卵』(おかず容器)
     『大根とニンジンのスープ』(スープ容器)

週末、たけのこを買って、てんぷらを揚げたので、

残った油を利用して、ささみチーズフライを揚げました。

 

もう一品はだし巻き卵。

私は甘い卵焼きの方が好きなんですけどね~。。

 

【火曜日】『三色そぼろ弁当』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

ひき肉、炒り卵、むき枝豆の『三色そぼろ弁当』にしました。

でもお弁当を詰める際、ブロッコリーミニトマトも入れたので

三色じゃなくなっちゃいましたけどね。 (ㆁᴗㆁ;) 

 

モロヘイヤは、今シーズン初登場。

お浸しにしても良かったのですが、

我が家の子供たち、モロヘイヤのスープが好きなので

今回はスープにしてみました。

 

【水曜日】『春キャベツの肉巻き』『じゃがバター』(おかず容器)
     『エノキと鯖缶のスープ』(スープ容器)

肉巻きの中身を、今回は春キャベツにしてみました。

春キャベツ、甘くておいしいので大好き♪

 

もう一品は、じゃがバター。

『インカのめざめ』という種類のジャガイモだったので

彩りも良いですし、味も濃くて、美味しかったです♪

 

【木曜日】『ピーマンの肉詰め』『長いものソテー』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

ピーマンの肉詰めを作りました。

お肉に下味をつけて詰めたのですが、

あとで味見のために食べてみたら、味が薄かった…。

 

揚げ物の時、ソースをラップに包んで添えているのですが、

今度、お醤油も同じ方法でやってみようかな??

う~ん、でも漏れるかな…??

 

【金曜日】『コロッケ』『きんぴらごぼう(おかず容器)
     『玉ねぎと豆苗のスープ』(スープ容器)

ここのところお肉が続いていたので、

この日のメインおかずは『コロッケ』にしました。

ラップで包んだソースも添えました。

 

悩んだのがもう一品のサブおかず。

金曜日ということで、冷蔵庫にあまり野菜が残っておらず、

常備菜くらいしかなかったので、

「ジャガイモのガレットにしようかな」と思っていたのですが

コロッケもジャガイモ、ガレットもジャガイモって…

ジャガイモだらけじゃん!!!

と気づき、やめました。

 

代わりに、いつか作ろうと思っていた『きんぴらごぼう』を作りました。

美味しかったです♪

++++++

 

ところで、最近、帰宅が夜10時近くのイチコ。

7時過ぎまで学校(部活?)にいて、

そのご東進ハイスクールにて9時半頃まで勉強。

ということで、家にほとんどいないのです。

 

このため話す機会が中学校時代と比べてガクンと減り、

お弁当の感想なんて、最近はほとんど聞いておりません。

現在、会話の中心は、業務連絡になりまして。

例えば、今日(土曜日)だったら

「午前中、東進に行って、午後は部活に行く」

みたいな業務連絡をイチコから聞く、という感じ。

 

なので母はというと、今日の朝、起きてこないイチコに

「午前中、東進に行くんじゃなかったの?」と声をかけて起こしたり、

なかなか準備が進まないイチコに

「まだ行かないの?」「午後、部活でしょ?」「もう10時半だよ?」

など言いましたら、すごーーーーく嫌な顔をされまして。

あぁ、口うるさいと思われてるのね…。

 

このため、「じゃ、もう何も言いません!」と宣言した私。

口うるさいんだったら、黙ってやるわよ!とね。

 

ということで、現在、冷戦中の母と娘なのです。

さあ、このゴールデンウィーク、どうなるのでしょう??