イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】新・小6女子の塾弁のため、初の『麺弁当』にチャレンジ!!

これまで長女イチコのためのお弁当の記録を付けてきましたが、 現在、中学校を卒業、高校入学前ということで しばらくの間、お休みをしていた【今週のお弁当】。 この度、次女ニコ(新・小6)の春期講習でお弁当が必要になったため 久しぶりに書くことにし…

新・小6女子の『週テスト』と『組み分けテスト』(中学受験塾)

次女ニコ(新・小6)が早稲田アカデミーに転塾して もうすぐ2か月経過。 その間、毎週土曜日に行われるYTテスト(週テスト)6回と 5週に1度行われる組み分けテスト1回を受けました。 そのニコの成績のアップダウンに振り回される母・・・。 というわけで…

個別指導塾のトライさんを利用してみた二児の母の感想

長女イチコ(中3・卒業)の高校受験が一段落し、 新年度に向けてバタバタしながらも 精神的に平穏な日々を過ごせることに幸せを感じている二児の母です。 (受験真っ只中では毎日ヒリヒリしていましたので・・・) 今回は、新しい生活が始まる前に 受験期の事…

暇な子どもたち、忙しすぎる母…

先週行われた長女イチコ(中3)の卒業式以降、 忙しい日々が続いている二児の母です。 一方、高校の入学まで長い春休みとなったイチコは 受験からも解放され、とってもとっても暇な日々。 この一週間、家でゴロゴロしたり、友達と遊びに出かけまくったり。 …

【今週のお弁当】中学校生活最後のお弁当(3月5日〜7日分)

今週初めには、長女イチコ(中3)の高校入試合格発表、 そして、昨日金曜日には、中学校の卒業式がありました。 その2日間を除く3日間のみお弁当が必要だったので、 中学校生活最終週のお弁当、頑張って作りましたよ!! そんな今週のお弁当の記録です。

中3女子、志望校に合格しました‼

長女イチコ(中3)が受けた公立高校の合格発表の日が ついにやって来ました。 結論から言いますと・・・合格しました!!( o̴̶̷̥᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ) その詳細についてブログに残しておきたいと思います。

【今週のお弁当】過去のメニューを振り返りながら(2月26日〜3月1日分)

今週の長女イチコ(中3)のお弁当は5日分。 来週には卒業式を向かえるイチコ。 中学校生活のお弁当Daysも、のこり数日。 というわけで、今週は過去に作ったお弁当の記録を振り返りながら 「そういえばイチコ、コレ好きだったよな〜」というメニューを中心に…