イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお弁当】週後半、いつもより1本早い電車で行くと言うので・・・(9月25日〜29日分)

今週のイチコ(中3)のためのお弁当は、5日分作りました。 そのうち、木曜日と金曜日の分は、イチコが 「いつもより1本早い電車で学校に行く」というので お弁当作りも、いつもより10分程度、早く作らなければ!!となりました。

小5女子、整骨院に行く

次女ニコ(小5)がイラストを描くようになって、1年ちょっと。 デジタルでお絵かきをしているため、常にタブレットに向かう日々。 絵を描くこと自体は悪くはないのですが・・・それに伴う弊害も。 そう、『首こり』がひどくなってしまったのです。。

小5女子、初めて受けた合判模試の結果

今月初め頃に次女ニコ(小5)が受けた合判模試(首都圏模試)。 実は結果については、結構前に出ていたのですが、 ブログに残すのを忘れていました。(°∀°;) 今回は、そんなニコのテスト結果についてです。

【今週のお弁当】最近、ちょっと調子が良い♪(9月19日〜22日分)

今週月曜日は祝日でお休みだったため、 長女イチコ(中3)のためのお弁当は4日分で済みました。 しかも、買い物の時点でメニューが思い浮かび、 「これ作ろ♪」と事前に決めていたものが多かったため 今週はほとんどメニューに悩まず、作ることができました…

中3女子、定期テスト(前期期末)の成績表。

だいぶ偏ったレーダーチャート・・・ですね。 9月の前半に行われた長女イチコ(中3)の定期テスト(期末)の結果です。

【先週のお弁当】遅くなりましたが、記録を残します!(9月11日〜15日分)

通常なら、その週の土曜日にお弁当のまとめを書いているのですが、 この3連休は義父の法事等で出かけており、ブログ更新が出来ず・・・でした。 というわけで、遅ればせながら先週のお弁当の記録です。 私の記憶、ちゃんと残っているでしょうか・・・!?( °᷄д°᷅;…

自由研究と悔し涙

良いことも悪いことも記録(ブログ)に残していく、と決めたので、 今回の話も、ちょっと辛くはありますが、書くことにしました。 夏休みの自由研究、提出後の話です。

【今週のお弁当】あななたちの好き嫌い、覚えきれませんから!!!(9月4日〜8日分)

今週はイチコの中学校で定期テスト(期末)があったので 一日だけお弁当なし♪4日分のみ作りました。 夏休み明け授業再開後、2週間目のお弁当でしたが・・・ 早くもお弁当のメニューを考えるのに限界を感じている母。 そんな一週間のお弁当の記録です。

中3女子、8月に受けた模擬試験の結果

長女イチコ(中3)が夏休みの終わり頃に受けた 模擬試験の結果が出ました。 「志望校診断」も含まれた結果なので・・・ちょっとドキドキ。(,,•﹏•,,)

小5女子、合判模試を初めて自宅受験してみました

たまには中学受験ネタ。 一応、中学受験(受検)に向けて、塾で勉強中の次女ニコ(小5)。 塾からの案内があったため、 昨日・日曜日、初めて『合判模試(首都圏模試)』を受けてみました。

【今週のお弁当】中3女子のためのお弁当作り、再開!!(8月28日〜9月1日分)

長女イチコ(中3)の夏休みは先週の時点で終わっていましたが、 休み明けのテストや校外学習(修学旅行)などがあったため 先週一週間は、お弁当ナシ! というわけで、お弁当作りは今週から本格再スタートとなりました。