イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、二児の母がハマった本は・・・『神様の御用人』

もう年末になってしまいましたが、 二児の母、実は数ヶ月前に「読書の秋だし〜」と思い、 図書館で本を借りて読み始めたのでした。 それは、中学生のイチコのために ちょうど良さそうだな〜なんて思って目を付けていた本、 『神様の御用人』。 その本に、ま…

中3女子、トライのオンライン個別指導塾スタートしました

冬休み直前、急遽、トライのオンライン個別指導塾に お世話になることに決定した我が家の長女イチコ(中3・受験生)。 性格は人見知り、頑固、我が道を行く超マイペース。 ということで、当初は 『自分の勉強は自分で何とかするし、知らない人と勉強するの…

【今週のお弁当】冬休み前一週間のお弁当(12月18日〜22日分)

我が家の子どもたち、今日から冬休みがスタートしました! というか、長女イチコ(中3)に関しては、実は1日早く、 昨日から冬休み。 なので、イチコのお弁当は4日分で済んだのですが、 次女ニコ(小5)が最終日にお弁当が必要・・・ということで 母は結局…

二児の母の突然の決断(小5女子編)

この前の土日は、長女イチコ(中3)の高校受験のため 現在の集団塾(オンライン)に加え、 期間限定で『オンライン個別指導塾』も併用する、 という決定をした母ですが、 突然の決断はイチコだけにとどまりませんでした。 次女ニコ(小5)の塾についても改…

二児の母の突然の決断(中3女子編・後編)

高校受験まで残り2か月。 もう時間がない!と危機を感じた母は、 現在の塾だけでは足りないと判断。 イチコに母の想いをぶつけた翌日・土曜日に 早速、プラスαの塾について調べ始めたのでした。

二児の母の突然の決断(中3女子編・前編)

高校受験生を持つ親は、こんなに大変なのか・・・と日々、実感しています。 受験が終わるまで、心安まる日が来ることはなさそう。。。 そんな中、この前の週末に、突然、私が決めたことがありました。 それは、長女イチコ(中3)の塾の件です。 事の始まり き…

【先週のお弁当】神弁当・スピード弁当・リベンジ弁当などなど・・・(12月11日〜15日分)

いつもなら土曜日のうちに更新するはずのお弁当の記録でしたが、 この週末は色々あってバタバタしまして・・・更新、遅くなりました。 というわけで、先週一週間のお弁当の記録です。 週末バタバタした件については、改めて書き残す予定です。

【今週のお弁当】やっぱり魚より肉がいいらしい・・・(12月4日〜8日分)

本当は昨日・土曜日に投稿しようと思っていたブログ記事。 途中まで書き進めていたのですが、 夜、子どもたちの勉強をみてあげている内にブログのことを忘れ 気づいた時には寝る時間・・・。 ということで、日曜日の投稿になりました。 長女イチコ(中3)のた…

理想の焼き芋づくり(大人の自由研究)

ここ数年、私が主婦として個人的に研究テーマにしているのが 『理想の焼き芋づくり』です。 上に載せた素材写真のように、私の理想は、 中身はねっとり(もしくはホクホク)、 お芋の皮が乾いていて 割ると中身と皮の間に隙間があいている、という状態。 そ…

【今週のお弁当】なんで・・・かぶってしまうんだろう?(11月28日〜12月1日分)

今週月曜日、長女イチコ(中3)の学校が授業参観の代休だったため お弁当は4日分だけで済みました。 ただ、色々と『かぶり』をやってしまった一週間。 そんな今週のお弁当の記録です。