イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】100均の便利グッズ、導入しました(4月15日~19日分)

長女イチコの高校生活2週間目。

先週は3日のみで良かったお弁当も、今週は5日分必要。

ということで、母、がんばりました。

 

タイトルにも書いたように、100均で買った便利グッズも

お弁当作りの新アイテムとして導入しています。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『茄子ひき肉炒め』『ゆで卵』(おかず容器)
     『玉ねぎとニンジンのスープ』(スープ容器)

実はこの日、年に1回の健康診断の日だった私。

このため、前日の夜10時以降から飲食禁止。

朝のお弁当作りでも、味見ができない!!

 

なので、味見をしなくても大丈夫でしょ、というメニューにしてみました。

茄子とひき肉は、焼き肉のタレで炒めるだけなので、味見なしでOK。

ゆで卵も、塩を振るだけなので大丈夫。

玉ねぎとニンジンのスープは、顆粒コンソメを使用しましたが、

大体の分量を何となく覚えているので、適当に作ってみました。

 

味見ができない旨をイチコには伝えてあったので、

帰宅後、「お弁当(の味付け)、大丈夫だったよー」という報告が入りました。

よかったよかった。

 

【火曜日】『白滝チャプチェ』『チヂミ』(おかず容器)
     『長ネギのスープ』(スープ容器)

最近、『こんにゃく』にはまっている私。

ヘルシーだし、食物繊維だし、腸活腸活♪

ということで、この日はイチコのお弁当にも白滝を使ってみました。

春雨の代わりに白滝で作ったチャプチェ。

味が薄まっちゃうかな~?と心配しましたが、そんなことはなく、

ちゃんと美味しくできました♪

 

【水曜日】『シューマイ』『かぼちゃベーコンソテー』(おかず容器)
     『もずくと豆腐のスープ』(スープ容器)

脱・マンネリメニュー!!ということで、

シューマイを手作りしてみました。

以前、簡単に作れそうなレシピを検索しておいたので。

 

シリコンスチーマーでレンチンするという方法なので、意外と簡単♪

朝の忙しい時間でも作ることができました。

また作ってみたいです。(o´∀`o)

 

【木曜日】『肉巻き厚揚げ』『茄子の味噌炒め』(おかず容器)
     『ほうれん草と豆腐の味噌汁』(スープ容器)

厚揚げを肉巻きにして、ボリュームおかずにしてみました。

 

もう一品は、茄子を甘味噌で炒めたもの。

甘味噌は、最近、こんにゃくにはまっているため、

味噌田楽にしようと買ってあったもの。

甘い味付けなので、イチコは嫌がるかな~?と思いましたが、

帰宅後も特にクレームなどはなかったので、大丈夫だったかな。

ちなみに私は甘い系の味付けおかずは大好きです。

 

【金曜日】『唐揚げ』『レンコンのきんぴら』(おかず容器)
     『具だくさん野菜スープ』(スープ容器)

この日は、ちょっと手抜きで、冷凍の唐揚げをレンチンしました。

冷凍庫がパンパンだったので、何か消費しなきゃな~ってことで。

 

おかずで手抜きをした代わりに、スープは気合を入れて作りました。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを、ひたすらみじん切りにし、

エノキと細切りにしたベーコンも加えて、具沢山のスープにしてみたのです。

 

夕飯にも食べられるように、たくさん刻んだので、

結構、時間がかかった。(°∀°;)

でも、美味しくできて、大満足でした!

+++++

 

ところで、最初に書いた『新アイテム』ですが、それがコレです。

みなさん、見たことあるでしょうか?

 

100均で買った便利グッズ。

変な形で、ちょっとおもしろかったので、

家族に「何に使うでしょうか?」とクイズを出してみました。

で、誰も分からなかった!

まぁ、普段、家事をしないオトさんや子供たちは

思いつかないだろうな、と思ってました。

 

正解は、『お米とぎ』です。

先の方のひだひだ部分で、お米を研ぎ、

真ん中のあみあみ部分で水を切ることができる、優れたアイテム。

 

なぜコレを買ったかというと、

イチコの入学式に合わせてマニキュアを塗ってみたから。

せっかく塗ったのに、すぐにとれちゃうの嫌だな~と思いまして。

 

お米を研ぐ時は、やっぱり手の方がやりやすいですけど、

水切りに関しては、お米がこぼれて流れていくことが防げるので

とてもいい感じです。

なので、このアイテムのおかげで、今もマニキュアはしたまま♪

時々、塗りなおして、楽しんでおります。(๑❛ᴗ❛๑)♪