イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小5女子と『夏休みの絵画』

今回は久しぶりに次女ニコ(小5)について書いてみます。 高校受験生の長女イチコ(中3)に対し、 まだ中学受験(受検)まで約1年半あるニコは これといって大きな動きがないため、ブログに登場する機会が少なく。。 でも書き残しておかないと私の記憶が…

中3女子、『漢検準2級』の結果が届きました。

先月、長女イチコ(中3)が受けた漢検の結果が届きました。 高校受験生のイチコ。 少しでも加点されるようにと、様々な資格試験にチャレンジ中。 その内の一つ、『漢検準2級(高校在学程度)』を受けた結果についてです。

高校受験生の夏休みは、想像以上に過酷・・・ですね。

今日は、長女イチコ(中3)と一緒に高校の学校説明会に行ってきました。 夏休みに入って2校目の説明会です。 今日、参加してきたのは、今のところイチコの志望校には入っていないけど、 一応、話を聞いておいた方がよさそうな高校。 というのも、このあた…

水耕栽培アサガオの成長記録

遅まきながら6月中旬にアサガオを育て始めた二児の母。 今月初旬に、その成長(初期段階)をブログで書いてみました。 今回はそのごの様子について綴ってみたいと思います。

やっぱり忙しい夏休み

子どもたちが夏休みに入ってから一週間が経ちました。 母は・・・やっぱり忙しい!!! というわけで、久しぶりのブログ更新となりました。 後で自分が何をやっていたのか振り返るためにも ここ数日のことを記事に残しておこうと思います。

小5女子の歩き回って楽しみまくった3連休

夏休みのスタートを飾ったこの3連休。 我が家の子どもたち、特に次女ニコ(小5)はこの3日間を 歩き回って、楽しんで、めちゃくちゃ満喫しまくりました。(o´∀`o)

【今週のお弁当】大好きを詰め込め!夏休み前一週間のお弁当(7月10日〜14日分)

今日から長女イチコ(中3)&次女ニコ(小5)は夏休み。 というわけで、イチコのために作っていたお弁当も 来週からはしばらくナシ!!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚ なので、夏休み一週間前となる今週は イチコの好きなものをたくさん作ってあげました♪

忙しくなりそうな夏休み

今日は、長女イチコの中学校も、次女ニコの小学校も共に 夏休み前、最後の登校日でした。 つまり、いよいよ明日から夏休み!!! というわけで夏休みを前に、母は子どもたちの予定をまとめました。 だって今年は、なんだか忙しくなりそうなんですもの。

高校入試を控えた中3女子の『ピアノいつまで続けるか?問題』

最近、ちょっぴり揉め事が多い我が家・・・。 今回もまた、長女イチコ(中3)と母の間で話し合いが行われました。 テーマは『ピアノをいつまで続けるか?』という問題についてです。

母、ショック・・・小5女子の水泳学習

まだ肌寒さの残る6月にスタートする学校の水泳学習。 そのせいで(?)次女ニコ(小5)は1回目の水泳学習のあと発熱し、 風邪症状を発症させたのでした。 このため、熱が下がって、学校に行けるようになった 翌週の体育の授業(水泳2回分)は まだ鼻水・…

中3女子と二児の母、ひと悶着ありましたが・・・

先日、土曜日のこと。 長女イチコ(中3)と私の間で、ひと悶着がありました。 実は、昨日・日曜日にディズニーランドに行く予定だったのに、 前日の土曜日に、イチコが 「塾で英単語1,000個の中から100個出題されるテストがある!」 「それに合格しないと愛…

【今週のお弁当】中3女子はコンソメが好き?!(7月3日〜7日分)

今週も無事に一週間のお弁当を作り終えることができました。 今回はイチコ(中3)の好きなモノが多かった模様。 「お弁当がないと死んじゃう〜!」と言うくらい 私の作るお弁当を楽しみにしてくれているイチコ。 美味しく食べてくれて、母は満足なのです。.…

二児の母、アサガオを育てる

まだ梅雨明けはしていないですが、 日差しが出ると真夏のような暑さが襲いかかる・・・。 ということで、暑さが増してきた6月、 ベランダに緑のカーテンとか欲しいなぁ、と考え出した二児の母ですが、 6月に思いついた時点で、ちょっと遅い…(°∀°;)。 緑のカ…

二児の母の『梅の甘露煮』と『梅シロップ』作り

毎週、日曜日に出かける食料の買い出しは 私とオトさんの2人で出かけることがほとんどなのですが、 最近、買い出しのついでにヤボ用を済ませる、ということがあり その際、長女イチコ(中3)が付いてきて 一緒に買い出しをしたことが何度かありました。

【今週のお弁当】冷凍食品に助けられた一週間(6月26日〜30日)

コロナ感染から なんとか復活した二児の母です。 ただ、平日はまだ体調不良が続いていましたので・・・ 今週は冷凍食品に助けられながら 長女イチコ(中3)のお弁当づくりを乗り切りました。 そんな今週のお弁当の記録です。