イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】やっぱり『ランチジャー』が最高です(10月23日〜28日分)

この週末、長女イチコ(中3)の学校では文化祭が行われました。

というわけで、お弁当は月〜土曜日までの6日間分作りました。

そのうちの1日は、イチコがお弁当箱(ランチジャー)を学校に忘れたために

翌日、いつものランチジャーを使うことができず、

普通のお弁当箱に入れて持っていかなければならない!!という日が発生。

そんな一週間のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『インゲンの肉巻き』『ゆで卵』(おかず容器)
     『玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

インゲンを買ったので、肉巻きにしてみました。

インゲンだけでは、ちょっと物足りないかな?と思ったので

イチコの好きな『さけるチーズ』も一緒に巻いてみました。

 

でも帰宅後、特に味の感想などはなかったので・・・

チーズの存在感は、あまりなかったのかな??

 

【火曜日】『茄子のポン酢炒め』『焼き芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

この日のメインは『麻婆豆腐』。

メインおかずをスープ容器に入れたので、

サブおかずは簡単に『茄子のポン酢炒め』に。

そしてデザートは、今シーズン初の『焼き芋』にしました。

 

焼き芋は、両面フライパンでじっくり焼いたもの。

でも、いつもより太めのお芋だったので、

火が通るまでに少し時間がかかったし

お弁当に入れるのに、半分のお芋しか入らなかった・・・。

次回はもう少し細めのお芋で作りたいです。

 

【水曜日】『肉じゃがコロッケ』『フライドポテト』(おかず容器)
     『小松菜とサバ缶の味噌汁』(スープ容器)

いつもと違うお店に立ち寄った時、

冷凍食品コーナーで肉じゃがコロッケを見つけたので、

今回は、それを使用。

というわけで、この日は揚げもの祭り♪

コロッケを揚げた残りの油で、フライドポテトを揚げました。

(今、気づいたんですけど、おかずがどちらもイモ・イモだった〜!)

 

肉じゃがコロッケはソース無しでもしっかり味が付いていて美味しかった♪

サイズ感もお弁当にちょうど良かったです。

 

【木曜日】『チキンナゲット』『ニンジンとキャベツのベーコン炒め』
     『だし巻き玉子』

前日の夜、「あれ!?お弁当箱がない!!」と騒ぎ始めたイチコ。

文化祭の準備や全国に送るための自由研究のまとめなどで

最近、バタバタしていたためか、お弁当箱を学校に置き忘れてきた模様。

このため、急遽、この日のお弁当は普通のお弁当箱で作ることに。

 

ランチジャーには、いつも熱々の炊きたてご飯を入れているのですが、

普通のお弁当箱につめるには、一度、粗熱を取らなければ・・・ということで

この日は一番最初にご飯を準備。

 

また、スープ容器がない分、おかずは3品作りました。

といっても1品は、レンチンするだけ、植物由来のチキンナゲットですけどね。

 

帰宅後、イチコに

「ランチジャーと普通のお弁当箱、どっちがいい?」と聞くと

やはりランチジャーの方が良いとのこと。

「普通のお弁当は冷めてるし、スープがない分、おかずが多過ぎ・・・」と。

 

なるほどね。

もしまた次に、普通のお弁当箱を使う機会があったときには、

おかずは2品で、もう1品はデザート系にしようかな?と思いました。

 

【金曜日】『レンコンの挟み焼き』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日は『レンコンの挟み焼き』を作ってみました。

もう1品のおかずは、イチコからリクエストされていた『チーズ春巻き』。

どちらもちょっと手間がかかるものだったので、

できあがりはギリギリに。

ただ、舞茸のスープは簡単だし、

この日はランチジャーのため、ご飯の粗熱を取る必要もなかったので、

なんとか時間に間に合わせることができました♪

 

【土曜日】『インゲンのゴマ和え』『白玉団子』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

この日は文化祭のため、土曜日ですがお弁当を作りました。

メインは、以前からイチコと約束をしていた『ポトフ』に。

デザートは、お豆腐を入れたモチモチの『白玉団子』。

 

白玉団子は、次女ニコも大好きなので、この日は多めに準備をし、

朝の忙しい時間はお弁当用に必要な分だけ茹でて、

残りは家族全員で夜のデザートとしていただきました。

++++

 

改めて、ランチジャーがあるとすごく便利だな〜と感じた今週のお弁当でした。

とにかくスープ類や汁物のおかずが入れられるのが、まず良い!!

加えて、食べる時にも温かい状態で食べられる、というのが本当に良い!!

 

普通のお弁当箱になった時には

「何入れよう・・・」と、本気で頭を悩ませましたもの。

 

冷めた状態だと脂がベタッとしてしまう

豚ロース(肉巻きや生姜焼きなどに使用)は使えないし、

同じく脂が固まってしまうひき肉(肉詰めや挟み焼きに使用)もダメ。

冷めたウィンナーの脂も、私、ちょっと苦手なんで、これも避けたい。。

こんな時に便利な鶏肉を使いたいけど、今週、冷凍庫にストックがない!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

となった時に、メインおかずが思い浮かばず、

今回は植物由来のチキンナゲットに頼ろう・・・となったわけなのでした。

ランチジャーは食べる側だけでなく、作る側にもありがたい商品です。

 

↑イチコが使用中のランチジャー。女子にぴったりなサイズ感なんです♪