イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】休み明けなので、ちょっぴり手抜きで…(10月11日〜13日分)

3連休の前後にプラス1日ずつ追加し、

計5日間、秋休みだった我が家の子どもたち。

なので長女イチコ(中3)のためのお弁当は

秋休み明けの水曜日〜金曜日までの3日間のみで済みました。

ただ、休み明けというのは、母もちょっとダラけてしまうもの。

メニューを考えるのが面倒になり・・・少し手抜きなお弁当作りになりました。

 

【水曜日】『豚肉茄子炒め』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

お弁当のない秋休み中は、いつもより1時間遅い起床にしていたので

平日が戻って来たこの日、私の頭はまだ眠いモード。。 (  -᷄ ω -᷅  )

 

このため、メニューが思い浮かばず。

「とにかくイチコの好きなモノを入れとけばいいや」と、

茄子と豚肉を炒めたものやだし巻き玉子を作るなど

イチコの好みのおかずを入れました。

 

スープも何にするか迷いましたが、野菜室を見て、

「玉ねぎでいいや」「玉ねぎにするなら味噌汁でいいや」

という感じで適当に決定。

でも、玉ねぎの味噌汁もイチコの好物だったらしく

帰宅後、「玉ねぎの味噌汁、おいしかった〜♪」

喜ぶ顔を見ることができました。

 

【木曜日】『メカジキのフライ』
     『ピーマンとウィンナーのカレー炒め』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

冷凍庫に揚げ焼きするだけのメカジキのフライが2枚、残っていたので・・・

この日のメインはメカジキフライにしました。

 

サブおかずはピーマンとウィンナーを炒めることに。

味付けをどうしようか?と考えた時、

塩こしょうという選択肢もあったのですが、

「そういえば最近、カレー粉を使ってないなぁ」と思い

カレー風味にしてみました。

 

仕上げに醤油も少し垂らしたので、コクのある味付けに。

イチコと同じメニューを私もお昼に食べているのですが、

食べた瞬間、「これ、めちゃめちゃ美味しいじゃん!」

自画自賛してしまいました。(o´∀`o)

 

【金曜日】『ポップンチキン』『チーズ春巻き』
     『キャロットラペ』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉汁』(スープ容器)

冷凍庫に植物由来の『ポップンチキン』が残っていたので

この日は手抜きで冷凍食品に頼ることに。

もう一品は、イチコに作ると約束した『チーズ春巻き』。

ただ、この二品だけではおかず容器が埋まらないようだったので

急遽、『ニンジンラペ』も追加で作ることに。

手抜きしようと思ったのに、三品用意することになるなんて・・・。

 

でも、スープ容器は、豆腐と卵でかき玉汁を作り、

ササッと簡単に済ませました。

+++++

 

そんなわけで、あまり頭が働かないまま作った今週のお弁当。

それでも何とか乗り切ることができました。

 

イチコ、お昼ご飯のお弁当をとても楽しみにしているようなので・・・

朝、眠いのは辛いですが、来週からはまた気合いを入れて、

がんばって作ろうかと思います。