イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【先週のお弁当】最近、週末が忙しいもので・・・(10月16日〜20日分)

いつもなら土曜日にまとめて記録している【今週のお弁当】ですが

今回は土曜日に書けず、

2度目の【先週のお弁当】になってしまいました・・・。

取り急ぎ、長女イチコ(中3)のために作った

先週一週間分のお弁当の記録を書いていこうと思います。

 

【月曜日】『春巻きサモサ』『ブロッコリーウィンナー炒め』(おかず容器)
     『玉ねぎのコンソメスープ』(スープ容器)

前に作った『春巻きサモサ』が好評で、

イチコがまた食べたい♪と言ったので作ってみました。

 

前回は、ジャガイモをさいの目に切って具材を作ったため

うまく春巻きの皮で包めず大変・・・という経験をしたのですが

今回はちゃんとジャガイモをマッシュして作ったので

包み作業もスイスイできました!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【火曜日】『豚肉茄子炒め』『ジャガイモの巣ごもり卵』(おかず容器)
     『小松菜とサバ缶の味噌汁』(スープ容器)

冷凍した卵でミニ目玉焼き・・・というのを、ずっとやってみたいと思っていた。

だって、普通の大きさの目玉焼きだと、お弁当箱に入りきらないので

半分に切らなきゃならないんだもの・・・。

というわけで、今回、チャレンジしてみました!

 

冷凍卵。

ちゃんと殻がむけるのかな?とか、

丸いから半分に切る時、滑らないかな?とか、色々心配で

なかなか挑戦できなかったんですけど、

やってみたら簡単だった。

殻も普通にむけましたし、

そんなに力を入れなくても卵を半分に切ることができた。

 

その冷凍卵を、ジャガイモの千切りの上に乗せて

ミニ巣ごもり卵に。

お弁当箱に入るサイズの目玉焼きができて、大満足の母でした。.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【水曜日】『レンコンと豚肉の甘酢炒め』
     『カボチャのバター醤油焼き』(おかず容器)
     『じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

この日は豚肉をレンコンと炒めて、甘酢で仕上げました。

本当は黒酢を使いたいんですけど、家にないので普通の穀物酢。

 

カボチャは、両面フライパンで、ほぼ放置状態で蒸し焼きにし、

最後にバター醤油で味付けをしました。

 

【木曜日】『ハンバーグ』『枝豆入りスクランブルエッグ』(おかず容器)
     『大根と玉ねぎのスープ』(スープ容器)

メニューが思いつかない時は・・・とりあえずハンバーグ!!

絶対喜んでもらえるメニューなので。

 

サブおかずも、何を作ろうかな〜と悩みましたが

冷蔵庫に卵がたくさんあったので、消費のためにスクランブルエッグに。

彩りのために冷凍むき枝豆も追加しました。

 

【金曜日】『肉巻き厚揚げ』『茄子のしらす炒め』(おかず容器)
     『サケ缶のかき玉汁』(スープ容器)

厚揚げの賞味期限が近かったので、肉巻きにしてみました。

茄子はしらすと炒めて、ポン酢で味付け。

また、この日も卵の消費のために、かき玉汁にしてみました。

 

+++++

ということで、先週一週間のお弁当の記録でした。

意外とちゃんと記憶に残ってたなぁ。

 

最近、週末、ちょっと忙しいんですよね〜。

この前の土曜日は、イチコと私立高校の学校説明会に参加してきました。

そして午後は、イチコの自由研究の追加実験サポート。

県代表に選ばれ、全国へ送られるため、より精度の高い論文にするべく

夏休み中にやりきれなかった部分(反省点)を実施することにしたんです。

 

そして日曜日は、家族みんなで秋冬物の洋服の買い出し

(急に寒くなってきたので・・・)

&一週間分の食料の買い出しで、一日が潰れまして・・・。

 

また、今度の土曜日は、イチコの中学校の文化祭。

その次の土曜日は、また別の私立高校の学校説明会・・・と、

しばらく忙しい週末が続きそうなんです。

 

というわけで、【今週のお弁当】が

また【先週のお弁当】となることがあるかも・・・!?です。