イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】あったか『ランチジャー弁当』はじめました!(1月11日〜14日)

f:id:idokusyoclub:20220114154352j:plain

こんにちは。二児の母のカコです。

先週、『スープジャー弁当』を始めたことにより、

「スープジャー」「弁当箱」一つの袋に入りきらない問題が発生し…

悩んだ結果、新しく『ランチジャー』を購入した、

という所まで書きました。

 

今回は、いよいよ『あったかランチジャー弁当』を作った体験談を綴ります。

 

【火曜日】『麻婆豆腐』『さつまいもの甘煮』『ひじき』

f:id:idokusyoclub:20220114154200j:plain

前日は成人の日で休日だったので、火曜日がランチジャー第1日目

メニューはイチコの大好物の『麻婆豆腐』をスープ容器に入れました!

感想は・・・

温かくて、おいしかった〜!!!

それはよかったーーー♪

 

【水曜日】『ウィンナーのトマトスープ煮』『焼きりんご』
     『キャベツの塩昆布和え』

f:id:idokusyoclub:20220114154312j:plain

チキンのトマトスープ煮込みにしたかったけど、

冷凍保存してあると思ったチキンが見あたらず…。

急遽、ウィンナーに変更。(ウィンナーあって良かったー!)

 

【木曜日】『舞茸の中華風スープ』『白身魚のハーブチーズフライ』
     『スイートポテト(冷食)』

f:id:idokusyoclub:20220114154247j:plain

今回のポイントは『舞茸の中華風スープ』。

通常のお弁当でも「キノコ類」を使いたかったけど、

食べるときに水分が出て、ベチャッとならないか心配で、

今まで使う時は半生の干し野菜にして使っていた。(意外と心配性)

それを干し野菜にしないで、そのまま使えたのが嬉しい!!!

 

【金曜日】『豚汁』『シュウマイ(冷食)』『レンコンの韓国海苔和え』

f:id:idokusyoclub:20220114154224j:plain

再びイチコの大好物!今回は『豚汁』!!

夕ご飯にも食べられるように、大きな鍋で大量に作ってみた!

豚汁作りに時間を取られたので、おかずもう1品は冷凍食品に頼りました。

(冷凍食品を作ってる企業さん、とても助かってます!ありがとう!)

 

1週間の『ランチジャー弁当』作りを終えて感じたこと。

それは・・・

なんか、今までより早く準備が終わるんですけど!!!

でした。

 

今までの『お弁当箱』生活の時は、

イチコが家を出る時間ギリギリに詰め終わっていた。

時には、1〜2分オーバーしてしまい「ごめん!」ということも。

 

でも、『ランチジャー弁当』にしてからは、

料理を作り終わる時間は、これまでと同じなのに、

イチコの出発時間より5分前後早く詰め終わるという

余裕の一週間に!!!

 

どうしてだろう?

理由を分析してみた結果は、以下の通り。

  1. 炊きたてご飯を「冷やす」という作業がなくなった!
  2. 弁当箱にギュウギュウ詰めにする作業がなくなった!

の2点が大きかったと分かりました。

 

1.については、いつも朝に、ご飯を炊いているのですが、

今までは、炊きたてご飯をお弁当に入れる分、バットに取り

保冷剤を敷いて、冷蔵庫に入れて粗熱を取る、という作業をしていました。

 

でも、ランチジャーほかほかご飯をそのまま入れられる

ということで、上記の手間が省かれたのでした!!!(嬉しい♪)

 

2.については、中学校入学時に

イチコが小さめのお弁当箱を選んで購入したため、

その狭い範囲に、おかずを詰め込む作業が大変だった…。

(ハッキリ言って、ストレスでした!笑)

 

でも、ランチジャーは、スープ容器おかず容器が別々なので

スープを作る分、おかずも少なめ

容器も入れやすい形状なので、詰め詰め作業が順調に進んだ

私のストレスが解消されたのでした。(本当に嬉しい♪)

 

今回、購入したランチジャーはこちら↓

 

これを買う前の先週は、

スープジャーと一緒に袋に入れられるサイズの弁当箱を探したり、

スープジャーと弁当箱は そののままで、

それらを入れられる大きめのランチバッグを探したりしていましたが、

思い切って新しく『ランチジャー』を購入してよかった!!!

 

お値段的にも、検討していたお弁当箱やランチバッグと比べて

差額が500円〜600円程度 上乗せしただけで済んだ!!

 

お値段」&「詰め詰めストレス解消」&「冷たいお弁当からの卒業

と、良いことだらけのランチジャー生活

あったかいお弁当が食べられるっていいね〜

何より本人が大喜びなのが一番嬉しかった母でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。