イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

『りんご飴』つくってみました!〜子どもとクッキング体験談(1)〜

こんにちは。二児の母のカコです。

『食育』と言ってしまうと大袈裟ですが…汗

これから週末は、子どもたちとクッキングを楽しもうと思いまして♪

 

その第一回目として、小3ニコと『りんご飴』を作ってみました。

(りんご飴になった理由は、家にある少ない材料でできたから!)

 

参考にしたサイトはこちらです↓

delishkitchen.tv

 

材料は3つ。

りんごある

・砂糖てんさい糖だけどある

・水→もちろんある!!!

 

工程は簡単なので、ニコには

・リンゴを洗う

・リンゴに割り箸を刺す

・砂糖(てんさい糖)の重さを量る

・水を計量カップで量る

・飴をリンゴに絡ませる

と、ほぼ全ての工程をやってもらいました。

(砂糖を溶かす係だけは私。ニコは隣で観察)

f:id:idokusyoclub:20220116111816j:plain

飴を絡ませたリンゴはキラキラ光っていてきれい!おいしそう!

f:id:idokusyoclub:20220116111841j:plain

鍋に、まだ残っている飴が気になったニコが

もったいないよ〜

と言ったので、家にあったグラノーラを絡めて

『雷おこしもどき』を作る事に 笑

f:id:idokusyoclub:20220116111952j:plain

おやつの時間に食べられるように、冷蔵庫で冷やしてみましたが・・・

あれ?飴が固まってない???

事前に調べて「砂糖を溶かすときはスプーンでかき混ぜてはダメ」と

知っていたので、スプーンでまぜまぜは しなかったのですが・・・

 

ということは、煮詰めるのが甘すぎた?(水分が多かったか?)

 

てんさい糖を使うと、元々、茶色っぽい色をしているので、

煮詰めた時の色の変化が分かりにくい、とネットに書いてあった。

しかも今回、お鍋もティファールの黒いやつを使ったから

色の変化に気づけなかったのが敗因か・・・??

 

そして、その理由が、夜になって分かりました。

ついでに作った『雷おこしもどき』

ちょっと固まっていたので食べてみたら・・・

砂糖をまぶしたグラノーラ!?

f:id:idokusyoclub:20220116112021j:plain

はい。

飴にはならず、砂糖の『結晶化』が起きてしまってた!

りんご飴の方も、りんごの底にザラザラした砂糖の塊が・・・。

f:id:idokusyoclub:20220116111917j:plain

失敗しないように、スプーンでまぜまぜしなかったのに〜!?

原因が気になった私は、もう一度、調べてみると、

なんと、スプーンで混ぜるのもダメですが、

鍋をゆすって溶かすのもダメだった!!

(スプーンが使えないなら!と、鍋を回して溶かしてました・・・)

 

材料が少ないという理由で選んだ『りんご飴』

簡単なようで、実は奥が深かったようです。

(ネットで見ると、数々の失敗談が見つかりました・・・)

 

ちょっと失敗したものの、りんご飴を食べたニコは

おいしかったよーーー♪

と言っていたので、まぁ良かったかな?

 

次は、無趣味で暇そうなイチコちゃんを誘って

何か作りたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。