イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】過去のメニューを振り返りながら(2月26日〜3月1日分)

今週の長女イチコ(中3)のお弁当は5日分。

来週には卒業式を向かえるイチコ。

中学校生活のお弁当Daysも、のこり数日。

というわけで、今週は過去に作ったお弁当の記録を振り返りながら

「そういえばイチコ、コレ好きだったよな〜」というメニューを中心に

作ってみました。

 

【月曜日】『タンドリーチキン』
     『インゲンとニンジンのバター醤油炒め』(おかず容器)
     『オニオンベーコンスープ』(スープ容器)

子どもたちの朝ご飯を作る際に使ったベーコンが少し余ったので

玉ねぎとベーコンでお弁当用のスープを作ろうと思ったのですが、

週末の買い出しで

いつも使っている無添加の顆粒コンソメを買い忘れてしまった私。

「ベーコンのスープに鶏ガラスープの素って…合う??」

と疑問だったものの、それくらいしか使えるものがなかったので

鶏ガラスープの素で仕方なく味付け。

帰宅後のイチコからは「特に違和感はなかったよ〜」との感想。ヨカッタ‼

 

コンソメ、使わない時はホント全然使わないんですけど、

やっぱり無いと困る調味料です。

 

【火曜日】『豚茄子炒め』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

イチコの好きな茄子と豚肉を焼いてみました。

そして、イチコの好きなだし巻き卵も作りました。

 

スープ容器はコンソメ不在のため、味噌汁にしました。

ほうれん草の味噌汁は、やっぱり美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【水曜日】『ごぼうチーズポークかつ』『ジャーマンポテト(おかず容器)
     『キャベツのコンソメスープ』(スープ容器)

この2日間、コンソメが無いことで不便を感じていたので、

前日の夕方、急遽、購入してきた私。

ただ、いつものお店じゃない所だったので、

置いてあったのがキューブ状のコンソメのみ。

いつも顆粒ばかりで、キューブ状が使い慣れていない私は

どのくらい入れれば良いのか見当が付かず・・・。

とりあえず、お鍋に1粒入れて切ったキャベツとグツグツ。

その間に、できあがったおかずを詰め詰め。

そのご、スープを味見をしてみたら・・・薄かった。

もう1粒入れてみたものの、キューブ状のコンソメって

どれくらいの時間で溶けきるのか分からず・・・ (  -᷄ ω -᷅  )

そうこうしている内に、イチコが出かける時間に!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

コンソメスープ作るだけで、かなりバタバタしてしまいました。。

 

【木曜日】『レンコンの挟み焼き』『巣ごもりチーズエッグ』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

前に作った時、レンコンの挟み焼きを海苔で巻いてみたら

レンコンとお肉が剥がれにくく、良い感じだったけど、

味付けをした際に海苔がちょっと溶けてしまった・・・という経験から

今回は海苔を2重に巻いてみました。

 

その作戦は大成功!!

味付けをしても海苔がしっかりしたままでしたし、

食べた時には、より海苔の風味が感じられて、美味しかったーーー♪(o´∀`o)

また作る機会があったら、次もこの方法でやってみようと思います。

 

【金曜日】『インゲンの肉巻き』『レンコンチーズ』(おかず容器)
     『新じゃがと新玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

イチコの大好きな肉巻き。

今回は、塩コショウで炒めたインゲンを巻きました。

(いつもは手抜きで、適当にレンチンしたインゲンを巻き巻き。)

 

帰宅後のイチコ、

「今日のお弁当おいしかった〜♪やっぱり肉巻きは最高!」

と喜んでいました。

新じゃがと新タマネギで、味噌汁も美味しかったです♪

 

+++++

もうすぐ中学校を卒業するイチコですが、

実は入学した当初、お弁当作りになれていなかった私は

スプレッドシートでこんなものを作っていました。

一週間分のメニュー表です。

少し前にもブログに書きましたが、イチコの体を作るのは私が作った食事のみ。

だからこそバランスの取れたお弁当を作らなければ!!と思い、その当時、

メニューを決める際には『ま・ご・わ・や・さ・し・い』

(まめ類・ゴマ・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(キノコ類)・いも類)

を意識して、使う食材の種類なども記録しながら作っていました。

 

COUNTA(カウントエー)を使って、食材数を把握してみたり、

食材の種類をバランス良く調節できるよう

COUNTIF(カウントイフ)を使ってみたり。

う〜ん、懐かしいわ〜(๑′ᴗ‵๑)

まぁ、だんだんお弁当作りにも慣れてきて、

イチコが2年生になる頃には使わなくなってしまいましたが・・・。

 

しかし、卒業が近づいてきた今、

「1年生の頃は、どんなメニューを作ってたっけ??」と気になり

久々にスプレッドシートを開いてみたのです。

今回、久しぶりに振り返って、

「あぁ、イチコ、このメニュー好きだったなー!」など思い出し、

イチコのお気に入りメニューを今週のお弁当にも反映させてみたりしました。

 

さて、いよいよ来週が中学校生活最後のお弁当です。

来週も好きなものを詰め込んだお弁当で締めくくりたいと思います。