イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】中学校生活最後のお弁当(3月5日〜7日分)

今週初めには、長女イチコ(中3)の高校入試合格発表、

そして、昨日金曜日には、中学校の卒業式がありました。

その2日間を除く3日間のみお弁当が必要だったので、

中学校生活最終週のお弁当、頑張って作りましたよ!!

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【火曜日】『エビフライ』『じゃがバター』(おかず容器)
     『茄子のスープ』(スープ容器)

この日は、特別な日に入れることが多い『エビフライ』にしました。

エビフライ、ちょっとお値段が高めなので、子どもたち大好きだけど

頻繁に入れてあげることができないから・・・。

しかも最近の物価高騰の影響か、さらに値上がりしていた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

でも、イチコのお弁当生活も、もう残りわずかだからね…ってことで

今回は奮発して入れました。

 

サブおかずは、イチコの大好きな『じゃがバター』に。

普通のお弁当箱の場合、

じゃがバターを作ると、冷えてバターが固まって

ベタッというか、ヌメッというか、口当たりが悪くて美味しくないですが

ランチジャー弁当なので、ほどほどの温度が保たれるから

おいしく食べられるのがいいな〜と思っています。

 

【水曜日】『春巻きサモサ』『ニンジンの塩レモン炒め』(おかず容器)
     『エノキのスープ』(スープ容器)

イチコのお気に入りの『春巻きサモサ』を作りました。

手間がかかるので、ちょっと大変。

でも最後の週のお弁当だし!と頑張りました。

 

案の定、サモサの中身を作るだけで、けっこう時間が経過してしまい・・・。

サブおかずとスープが間に合わないかも!!となったため、

サブおかずはニンジンをスライサーで千切りして

塩とレモン汁で炒めただけの簡単メニューに、

スープもエノキを切って味付けしただけの簡単スープにしちゃいました。

サモサ作りでがんばったから、許して〜!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

【木曜日】『ハンバーグ』『ラタトゥイユ(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

最後の最後のメニューは、『ハンバーグ』にしました。

サブおかずは、茄子とベーコンを使った『ラタトゥイユ』。

スープ容器は、木曜日恒例となった『舞茸のスープ』でした。

中学校最後のお弁当。

「おいしく食べてね!」と渡しました。

+++++

 

というわけで、3年間のお弁当作りが終了しました。

イチコが1年生の頃は慣れないお弁当作りに悪戦苦闘しましたし、

2年生、3年生では、マンネリ化するメニューに苦労しましたけど

普通のお弁当箱から、あったかランチジャーへ変更したり、

調理器具も、両面フライパンや低温調理鍋などを導入するなど

工夫しながらイチコの健康のために、なんとか頑張ってきました。

今はやり切った感でいっぱいです!!!

 

というわけで、今日をもって【今週のお弁当】ブログは終了!!!

と言いたいところですが、高校でもお弁当作りしなきゃならないんだろうな〜。

しかも、次女ニコ(小5)の塾の春期講習でお弁当が必要そうだし。

また何か作った際には、ブログにあげたいと思います。(o´∀`o)