イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

中学受験対策『朝日小学生新聞』を定期購読した体験談と感想

今年の1月に中学受験を終え、無事に希望の中学校に入学できたイチコ。

受験のために色々と試したものの一つ『小学生新聞』について書いてみます。

 

イズルハ家で購読していたのは朝日小学生新聞(通称;小新聞

 

目次

 

f:id:idokusyoclub:20211206115000j:plain

購読のきっかけ

お隣に住んでいる1年先輩のお子さんが

いつも学校に行く前、お友達と待ち合わせの時間を利用

マンションのエントランスで小学生新聞を読んでいる様子を見ていて

「小学生新聞か…いいなぁ」と、前々から思っていました。

 

そして購読の決定的なきっかけになったのは、やはり中学受験(我が家は受検)。

時事問題に強くなるためには、新聞が必要だと判断。

イチコが小学4年生の頃から小新聞を定期購読することに。

参考≪朝日小学生新聞 中学受験合格者の声≫

 

購読してみた体験談

第一印象は… 

結構、薄いんだね〜

でした 笑

ページ数は8ページですので、大人用の新聞と比べるとペラペラという印象。

でも毎日発行ですから、小学生にとってのボリュームとしては、やはりちょうど良い。

 

良かったこと

受験の情報が載っているコーナーがあったのが役に立った
勉強のコツとかアドバイスが参考にできたよ

小新聞では、曜日ごとに色々なコーナーが用意されていて

イチコが一番良かったと言っていたのが

金曜日の『学びガイド』だそうです。

中学受験情報学校紹介勉強のアドバイスなどが載っていて

子供にとっても刺激になったのだと思います。

 

英語のコーナーが良かったよ
実際につかえるやりとりが会話で載っていて、おもしろいよ

英語だけでなく、国語・算数・理社をはじめ、体育図工など

各教科のコーナーも設けられていて、とても充実している印象です。

と言いつつ、正直なところ、我が家の子供たちは全部読んでいるわけではなくて

一面より先にマンガコーナーに行ってしまったり、読まない日もあったり…

 

ですが、ある日、テレビのニュース番組を見ていた時に

あ、この話、知ってるー!

え?なんでこんな難しい話?どこから仕入れた情報?

だって、この前の新聞に載ってたし

(読んでないと思ってたけど、なにげに見てたのね〜)

しっかりとは読んでいないけど、ニュースの見出しは目にしたり、

そこから興味を持ってくれてたりしたので、結果、良かったかなと思いました。

 

困ったこと

いくら8ページで薄いとは言え、毎日となると、結構な量に…。

しかも読まない日が続いて、未読の新聞が溜まっていくと

『全然読まないなら解約するから!』と怒りがMaxになる事も 笑

みなさん、お気を付け下さいね。

 

新聞は受験に役に立ったか?

結論としては「直接は役に立っていない」んです 笑

というのも、受検に時事問題が出てこなかった(残念!)

 

でも、受検勉強として、時事問題をやらない訳にはいかないので、

その点では購読しておいて良かったと思います。

毎日、少しずつ積み重ねている分、

わざわざ『時事問題用の勉強時間』として特別に確保する必要がないですからね。

 

まとめ

受験校によっては時事問題が出る・出ないは変わってきます。

でも、受験勉強とは『試験に出る問題だけやっておけば良い』というものではなく

様々な知識や経験などが総合的に結果に表れると思います。

 

特に面接などがあったり、作文を書く必要があったりする学校などは

『直接的に役に立つ』ことはなくても『間接的に表面化する』可能性があるかと。

 

直前の受験対策というよりは、長期的な受験対策として新聞購読はオススメです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。