イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子、初めて受けた合判模試の結果

今月初め頃に次女ニコ(小5)が受けた合判模試(首都圏模試)。

実は結果については、結構前に出ていたのですが、

ブログに残すのを忘れていました。(°∀°;)

今回は、そんなニコのテスト結果についてです。

 

idokusyoclub.hatenablog.com

 

小5女子のテスト結果

母の第一印象を書きますと・・・

「えっ!?ホントに!?」でした。

なぜかというと・・・びっくりするくらい成績が良かったから。

 

点数自体は、テストの2日後に解答・解説が公開になりましたから、

自己採点をして、大体、把握していました。

ただ、他の子がどれくらいできているのか、などは知らなかったので

私としては「理社が、もう少し頑張れるといいね〜」くらいに思っていました。

 

自己採点した時の点数は、以下の通り。

 国語…150点満点中、120点

 算数…150点満点中、140点

 理科…100点満点中、62点

 社会…100点満点中、71点

 

で、個人成績表が公開になってビックリ。

以下のような結果だったのです。

 国語…150点満点中、120点(偏差値73)

 算数…150点満点中、140点(偏差値75)

 理科…100点満点中、62点(偏差値58)

 社会…100点満点中、73点(偏差値63)

 4教科偏差値・・・72

 

母は偏差値70超えという成績を初めて見たので、驚きを隠せませんでした。

長女イチコ(現・中3)が中学受験塾に通っていた頃は

どのテストを受けても、偏差値50前後だったので。。

 

というわけで、ニコの第一志望校としている公立中学校(偏差値72)には

『合格の可能性80%以上』との判定結果が。

第二志望の国立中学校(偏差値67、現在イチコが通っている学校)でも

もちろん『合格の可能性80%以上』という判定になりました。

 

ただ、第三志望に書いてみた私立中(偏差値78)には及ばず、

『合格の可能性30%未満』という結果に。

ま、この学校は、めちゃくちゃ勉強が出来る子が集まるところなので

ニコ的には特に狙っているわけではない学校なんですけどね。

私立で、お金もかかりますしね。。

(志望校判定をしてくれるため、とりあえず入力してみた感じ。)

 

というわけで、想像以上の結果となったわけですが、

ニコの話では

「事前に塾で過去問とか解いて、似たような問題が出たから簡単だった」

とのこと。

はぁ、そうですか。

実はイチコが小学生の時、

「偏差値70超えを取る子って、どんな子かな〜?」

と思っていたのですが、あぁ、こんな感じの子なのね・・・と納得。

つまり、塾の授業を理解していて、やることをきちんとやれる子であれば

結果が付いてくるのね、と。

ただ、それが実は大変だったりするんですけどね。

 

母の目から見て、イチコとニコの違いはというと・・・

『学習体力』ではないかと思うのです。

ニコは幼児教室にも通いましたし、イチコを見て育っているので、

小さい頃から机に向かうのが当たり前。

一方、イチコは、勉強自体は嫌いじゃないけど、

机に向かっていると、すぐに疲れてしまう。

中学校に入ってからも、ゴロゴロしていたのは、そのせいかも。

というわけで、勉強にムラがあるイチコとコツコツ型のニコとでは

違いが出てしまったのかな、と。

 

ただ、それが良い悪いという話ではなくて、

その子によって勉強スタイルが違うのは当たり前なので

同じでなくて良いと思っているのです。

イチコはイチコで、やるときは爆発的な集中力で頑張りますし、

ニコはいつも通り、コツコツ蓄積型でやりますし。

将来の夢も違いますし、歩む道も違うでしょうから。

 

しかし、ニコの成績を知ったイチコは・・・ちょっとショックを受けてましたw

実はニコの第一志望校の公立中学校、高校受験も受け付けていて、

現在、イチコが第一志望校に掲げている高校でもあるんですよね。

 

いわゆる公立中高一貫というやつで、

イチコ、中学受験(受検)では残念ながら入れなかった学校なのですが、

高校で再度、狙っていくみたいです。

(今の所、偏差値が届いていませんが・・・)

 

一方のニコは、イチコの大変そうな姿を見ているので

高校受験はしたくない!と思っているらしく、

できれば中学受験(受検)で一発合格し、そのまま高校へ進みたい考えの模様。

 

このままの成績を保ってくれたら、もしかしたら・・・?とは思いますが、

ま、今回の合判模試は、あくまで目安。

だって、実際の試験は、公立中高一貫では『適性検査』なので

今回とは全く違う形式でのテストになりますからね。

 

とりあえずニコ、今回のテストは、よく頑張りました。

今後も継続して頑張ってくれることを願います。