イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ため息が出てしまう…始業式(担任の先生の変更を希望)

f:id:idokusyoclub:20220106102509j:plain

今日は小学校の始業式でした。

新4年生になった次女のニコ。

3年の年度末は自主休校でオンライン授業を受けていましたが

始業式は午前中のみで帰宅できるので、久々に学校へ行きました。

 

ニコの学校はクラス替えがあるのは奇数学年(3年5年)だけで

4年生のニコは3年生の時のお友達と一緒のクラスなのですが、

担任の先生は大体入れ替わることが通例なので

今日の登校の目的は、ほぼ「新しい先生に会いに行く」でした。

(あとは、新しい教科書を持ち帰ること。)

 

しかし・・・

帰宅後のニコに「新しい先生は誰だった??」と聞くと

「最悪中の最悪…」という返答。

3年生の時の担任のままだったのです。

 

私の中のルールとして、

あまりネガティブな事は言わないよう心がけていますが、

「王さまの耳はロバの耳」式で、今回だけはブログ内で叫ばせて頂きます。

なんで、またあの先生なのーーーー!!!

 

今回、持ち上がりとなったニコの担任の先生。

私より年上と思われる女性の先生。

新任教師じゃないんだから!!と言いたくなるような感じの先生…

 

子どもの前で先生の悪口を言うのは良くないと思い、

ずっと我慢していましたが、

ニコが3年の時の1年間、少しずつ不満が積もり積もって、

3年生最終日の修了式の日、

ニコの前でしたが、ついに私が爆発しました。

ホントいい加減にして!!💢

先生、何考えてんのーーー!!?💢

 

何が起こったかというと・・・

事の顛末は以下の通り。

 

年度末まで自主休校していたため、学校に置いてあった荷物を

修了式の放課後に取りに行きます、と担任に連絡しておいたのです。

にも関わらず、近所のお友達が、ニコの荷物を持って帰ってきて、

家まで届けに来てくれた!

最終日なので、お友達自身の荷物も重いだろうに、ニコの分まで…。

(ホントごめんね!ありがとう!!)

しかも「取りに行きます」と連絡しておいたのに!?どうして!?

ホント何考えてんのーーー!!?💢

 

という似たような事が、実はこの1年間、何度もあり、

意思疎通が取れない事が多かったので、

私としては、非常にストレスでした。

 

しかもこの先生、間違えた知識を子ども達に教えているのに気づかない!!

 

ニコがオンライン授業を受けている時、

おかあさん、おかあさん!
先生の言ってること、ちょっと違う気がするんだけど…

と言ってきたことがありました。

理科の授業中、虫眼鏡で光を集めるという説明の時に、

虫眼鏡を凹レンズで描いて、光が集まる、と説明していた。

(正解は、虫眼鏡は凸レンズ。凹レンズは光を拡散させます)

f:id:idokusyoclub:20220406211055p:plain

学力テスト前の復習で、クラス全員が間違って覚えては大変!と思い、

オンライン授業を受けていたニコと私とで

タブレットの前で必死に

「先生、違います!!違います!!」と呼びかけた。

(教室が騒がしいと、オンライン組の声は先生に届かないので…)

 

他にも、国語の辞書引きの内容が違って教えられていたり、

算数のそろばんでも十の位の場所を反対に教えていたり…。

 

ニコがオンラインで授業を受けた短期間に

こんなに間違いが見つかるなんて

年間を通したら、どれほど間違った情報を子ども達に教えてるのか!?

と、心から不安になり、学校に訴えようかとも思いましたが、

そこまで大事(おおごと)にするのも…と思いとどまり、

「1年間の辛抱!!」と耐えてきたのでした。

 

それなのに!!!

また、この先生が担任だなんてーーーー!!!

 

と、ため息が出る年度の始まりでしたが、

一応、ニコには

「勉強は、塾をやってるから大丈夫だよ」

「間違いだと思ったら、ちょっと不安でも先生に言おうね」

など、ニコを慰めながら、自分に言い聞かせました。

 

だけど・・・

本音は・・・

先生を変更してほしい・・・。

 

なんで20人近く先生がいるのに、

よりによって、またこの先生なの!???

なんで、おばちゃんのくせに

新任ばりにアタフタして、細かい事まで手が回らず、

勉強も間違えて教えちゃうような先生が担任なの???

 

ため息が止まりません…。

 

 

ところで、長女イチコ(新中2)は明日が始業式のため、

その前に、洗っても汚れが落ちない”防災頭巾カバー”のカバーを作ろうと

今日は午前中から頑張りました。

f:id:idokusyoclub:20220406200054j:plain

仕上げに夕方頃までかかってしまったので、

ブログの更新がなかなかできず、夜になってしまいました。

 

というわけで、気の重い1年のスタートとなりました。

こんな話にお付き合いいただき、すみません。

最後までお読みくださった方、どうもありがとうございました。