イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

中2女子&小4女子、今日から夏期講習!!

夏の一大イベント「夏期講習」が本日からスタートです。

小学4年生の次女ニコは、

午前9時半頃からお昼にかけて算数と国語を80分ずつ、

お昼過ぎから午後2時過ぎまで理科と社会を合わせて80分というスケジュール。

 

オンラインで受講できる塾なので、厳しい暑さの中、

わざわざ塾まで行かなくて済むのが助かる〜!!

お弁当も持たせなくて良いですしね。

(ニコのお昼は簡単でちゃちゃっと食べられる「のっけ丼」にしました♪)

オンライン塾、最高です!.゚+.( ´ ∀`*).+

 

中学2年生の長女イチコの夏期講習は夕方から夜。

部活を考慮に入れた時間設定の模様。

実際、今日は、イチコも午前中、部活でしたしね。

しかも今日の午後はピアノのレッスンも入っている。

そして夕方からは夏期講習!

昨日まで自由で暇だったイチコですが、一気に多忙になった今日。

夏期講習の途中でバテなきゃいいな…(°∀°;)

と思っていたら、先ほど、しっかり お昼寝しました!w

 

夏期講習中は(特に前半は)、

これまで授業でやってきた範囲の徹底復習をしていく様子。

先日ニコが、理科の授業のあとで、

「授業で問題を出されたけど、

けっこう前にやった内容だったから忘れちゃってた…」

と言っていたので、総復習してもらえるのは助かります!

 

そして夏期講習最後には、全教科分のテストが待ち受けている!!

イチコのテスト結果は何度か見ているけど、

ニコのテストは春に一度、受けて以来なので、

定着度がどれくらいなのか…!? 楽しみです。( ≖ᴗ≖​)ニヤッ