イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子&小4女子、今日から夏期講習!!

夏の一大イベント「夏期講習」が本日からスタートです。

小学4年生の次女ニコは、

午前9時半頃からお昼にかけて算数と国語を80分ずつ、

お昼過ぎから午後2時過ぎまで理科と社会を合わせて80分というスケジュール。

 

オンラインで受講できる塾なので、厳しい暑さの中、

わざわざ塾まで行かなくて済むのが助かる〜!!

お弁当も持たせなくて良いですしね。

(ニコのお昼は簡単でちゃちゃっと食べられる「のっけ丼」にしました♪)

オンライン塾、最高です!.゚+.( ´ ∀`*).+

 

中学2年生の長女イチコの夏期講習は夕方から夜。

部活を考慮に入れた時間設定の模様。

実際、今日は、イチコも午前中、部活でしたしね。

しかも今日の午後はピアノのレッスンも入っている。

そして夕方からは夏期講習!

昨日まで自由で暇だったイチコですが、一気に多忙になった今日。

夏期講習の途中でバテなきゃいいな…(°∀°;)

と思っていたら、先ほど、しっかり お昼寝しました!w

 

夏期講習中は(特に前半は)、

これまで授業でやってきた範囲の徹底復習をしていく様子。

先日ニコが、理科の授業のあとで、

「授業で問題を出されたけど、

けっこう前にやった内容だったから忘れちゃってた…」

と言っていたので、総復習してもらえるのは助かります!

 

そして夏期講習最後には、全教科分のテストが待ち受けている!!

イチコのテスト結果は何度か見ているけど、

ニコのテストは春に一度、受けて以来なので、

定着度がどれくらいなのか…!? 楽しみです。( ≖ᴗ≖​)ニヤッ