イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

忙しくなりそうな夏休み

今日は、長女イチコの中学校も、次女ニコの小学校も共に

夏休み前、最後の登校日でした。

つまり、いよいよ明日から夏休み!!!

というわけで夏休みを前に、母は子どもたちの予定をまとめました。

だって今年は、なんだか忙しくなりそうなんですもの。

 

理由は、イチコの高校受験。

夏休み中に各高校が『学校説明会』『学校見学会』を開いてくれる模様。

なので、もう予約が始まっている高校に関しては、いくつか既に予約済み。

 

となると・・・いつ、どこの学校で説明会があるのか?とか、

夏期講習はいつからいつなのか?とか。

加えて、ニコの予定が絡み合ってくると・・・

もう母の頭はパンク寸前!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

なのでイチコとニコ、それぞれの予定を

カレンダーにまとめてみた、というわけです。

 

カレンダーは、毎年活用させてもらっている『ちびむすドリル』さんのを

今年も印刷させていただきました。

(月ごとのカレンダーだけではなく、

ちゃんと夏休みや冬休み期間のカレンダーを用意してくださっているので

本当に本当に便利なのです♪ いつもありがとうございます♪)

happylilac.net

 

というわけで、我が家のリビングの壁、

各種カレンダーや予定表だらけになりましたw

(学校の年間カレンダー、塾の年間スケジュール、夏休みの予定表…等々。)

そして、コチラ↓がイチコ用の夏休みカレンダー。

めちゃくちゃ予定が詰まってます・・・。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

高校の学校説明会、夏期講習、夏期特別授業に加えて、

8月第4週は、イチコの修学旅行の予定も入っている。

(イチコの中学校は、もうその週は学校がスタートしているので

夏休みではないのですけどね。)

 

はぁ・・・、カレンダーを用意して良かった。

母の頭がスッキリ整理されました。

イチコも忙しいですけど、母もきっと忙しい。

学校説明会には保護者と一緒に出席するものもありますし、

夏期講習中は、時間を気にして食事の準備をしなきゃならないですしね。

 

でも忙しい夏休みとはいえ、母の唯一の心の救いは・・・

毎朝のお弁当作りから解放されること!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚イェイ‼

せっかくの夏休み、

朝はいつもより1時間遅く起床させてもらう予定です♪

 

+++++

ちなみにですが・・・次女ニコの話によると、

どうやら他の地域の方は、夏休み開始はもう少し遅いらしいですね。

 

我が家の子どもたちの塾はオンライン。

様々な地域の子どもたちが同じクラスで授業を受けている。

で、今日、先生が「夏休み、いつから?」と聞いた時に

ニコだけが「明日から」だったらしいのです。

 

他の地域では、ニコより一週間遅い土曜日からの子がいたり、

中には7月31日から、という子もいたとのこと。

(えっ!?7月、終わっちゃうじゃん!)

 

縦に長い日本列島。

気候に合わせて、夏休み期間も様々なんですね。

オンライン塾のおかげで、面白い話を聞くことができました。(o´∀`o)