イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

エアコン、水漏れ発生…。

実家に帰省していた時、コウモリ対策に駆り出された私。

自宅に帰ってきたら、今度は、寝室のエアコンが不調!?

という事態に巻き込まれた。。

 

事の始まりは昨日。

夏休み期間中、女子3名(イチコ・ニコ・私)は

リビング寝をしているので、

現在、寝室を利用しているのはオトさん一人。

その寝室に、昨日の午前中、

用事があったので部屋に入ってみると…

なんと、いつも私が利用していたベッドの足下あたりが水浸しに!!

 

すでに仕事部屋でリモートワークを始めていたオトさんに

事情聴取をすると、その事態に全く気づいていなかった、とのこと。

 

熱帯夜のため、夜の間はずっとエアコンをつけたままにし、

朝、停止ボタンを押したらしいのですが、

内部クリーン機能が働いているのか

私が部屋に入った時には、まだエアコンが作動中。

そのエアコンの吹き出し口からポタポタと水が滴っていたのです…。

 

私たちが実家に滞在中、一人、自宅で過ごしたオトさんは

その期間中も何度か寝室のエアコンを使ったとのこと。

その時も何も気づかなかった、という話でした。

 

7月の始めに、エアコンクリーニングをしてもらったけど、

もしかして、そのせい…?

最初の内は、多少、水が漏れることもあるって聞いたことがあるし…。

 

と思い、仕方なく、ベッドにバスタオルを敷き、

ちょっと様子見することに。

 

すると今日の朝。

洗濯物をしようと洗面所に行ってみると、

昨日、敷いておいたはずのバスタオルが洗濯物として出されていた。

なんでオトさん、敷いておいてくれないの〜?

と思ってバスタオルを もう一度、寝室に持って行こうとしたら、

なんと そのバスタオル、触ってみたら びしょ濡れ状態!!!

びっくりして寝室に行ってみると、起きたばかりのオトさんが、

「エアコンつけて寝てたら、そうなってた」と証言。

エアコンの水漏れ事件、発生です。。

 

オトさんに「エアコンクリーニングしたせいかな?」と聞いてみると

「それは関係ないと思う」との返事でした。

「じゃ、どうすればいい?」と期待を込めて対応策を聞いてみたら

「買い換えるしか思いつかない…」とのこと。

えーっ!?エアコン買い換えですかーーー!?

 

再び、びっくりした私は、すぐさま携帯で検索。

買い換え以外、本当に打てる手はないのか!?

『エアコン 水漏れ』ポチッ

すると、『自分で直せる!』との文字が目に入ってきた。

curama.jp

 

読んでみると、どうやらドレンホースの詰まりが原因の8割らしい。

ということで、こちらのサイトを参考にしながら、

「掃除機で吸う」という対処法をやってみると…

見事に解決!!

詰まりが取れ、溜まっていた水がホースから流れ出しました。

どうやらホース内に入り込んでしまった虫が原因で詰まっていたようです。

 

・・・っていうか、ものの数分で解決したんですけど。

「買い換えるしか思いつかない」って言った人、誰!?

我が家って、そんなに裕福な家だったっけ!?

ちょっと故障したから買い換えましょう!って できるほど、金持ち!?

 

それともオトさん、IT弱者!?

情報とか検索できなくて、買い換えしか選択肢がなかったって!?

あなた、会社で顧客向けのアプリ開発とか、

バリバリIT関連の仕事してますよね??

ネットでチャチャッと調べたら、すぐに情報、出てきましたけど〜!?

 

そんなわけで、一応、我が家のエアコン問題は解決。

頼りないオトさんに対するグチを言いたくて、ブログに書いちゃいました。

ということで、今日も、教育系に関係のないお話でした。(°∀°;)