イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

第9波に飲み込まれた二児の母の心の叫び

先週後半、長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)が

風邪症状のため、学校を欠席しましたが、

そのご、大黒柱のオトさんが金曜日の夜に発熱し、

私も喉の痛みがあったため、

土曜日、私とオトさん、そして症状が治らないイチコの3人で

病院を受診しました。

 

オトさんに関しては、病院に行く直前に

家にストックしておいた抗原検査キットで調べてみて

『陽性』反応が出ていたので、

病院ではそのままコロナのお薬を処方されて終わりました。

 

一方、事前に抗原検査キットで『陰性』だったイチコと

まだ検査をしていない私は、PCR検査を受けることになり

結果待ちをしていました。

 

その結果が、昨日、分かりました。

イチコはPCRも『陰性』でしたが、

私は『陽性』

えっ!?なんで????

 

引きこもり主婦の私。

日曜日の買い出しくらいしか基本的に外出せず、

その他はずっと家にこもりっぱなしなのです。

そんな私が・・・『陽性』???

 

きっと家族からうつったのでしょう。

考えられるのは、風邪症状のあったイチコ&ニコ。

でも、二人とも抗原検査では『陰性』が出ている。

 

一方、子どもたちより少し遅れて発熱したオトさん。

オトさんは、会社にいる時間が長く、

家にいる時間が少ないため、家族との接触はほとんどなし。

ただ、元々アレルギー持ちなのか、つねに咳をしたりクシャミをしたり。

マスクを外す機会が多くなった最近では

家の中のいたるところで咳をしまくり、本当に困っていた・・・。

 

というわけで、私の仮説としては

オトさんが会社で感染

 →家で咳をし飛沫をまき散らす

  →汚染された何か(例えば洗面所のコップ)を私が使用し感染・・・

と思っているのですが、

オトさん的には「違う」と言う。

「だってカコ、最初、イチコから風邪がうつったって言ってたじゃん?」

 

イチコが最初に感染し、それで私がうつり、

そこから私が作る料理などを通してオトさんにうつった、

というのがオトさんの主張。

 

だとしたら・・・

イチコが「抗原検査」でも「PCR」でも『陰性』になったのはなぜ?

オト「PCRも完全じゃないしね」

 

はぁ・・・。

それを言ったら、もう、何の検査も信用しないってことじゃないですか。

科学的根拠を無視し、想像だけで話をするこの人に・・・幻滅です。

 

確かに抗原検査もPCRも100%ではないかもしれないけど

それに引っかかったあなたは?私は?

陽性だったら信用して、陰性なら信用できないってこと?

しかもイチコは抗原検査とPCRと2回も検査して

2回とも陰性になったんですけど

2回ともすり抜けたって言いたいのかな??

 

というか、イチコから私にうつって、

私が素手で作る料理からオトさんに感染したのなら

ニコに感染していない(ニコも陰性になっている)のは何故なの??

 

と、オトさんに対して不満が堆積している私です。

もう今さら、誰が原因とか追及しても仕方がないので、いいですけど、

いつもこの人はそう、他人のせいにする、それが自分の子どもでも・・・

という その性格が心の底から嫌で嫌で仕方がない。

本当に『離婚』の二文字しか頭に浮かんでこないです。

 

ただ、離婚というと、イチコがすごく悲しむので・・・。

イチコは、お父さんもお母さんも大好きだから。

(ニコは意外とあっさりしていて、「お金は大丈夫?」と

お金の心配しかしていない・・・w。

それはそれで可哀想な育て方をしてしまったと反省です。。)

 

今は熱も下がり、喉の痛みやだるさも改善されて、

今日は比較的元気な私ですが

ピークだった週末は、私も37〜38度の熱がありながら

死にそうな顔で食事も喉を通らなそうなオトさんのために

おかゆやうどんを作ったり、飲み物やゼリーなどを用意したり、

それとは別に子どもたちの食事を作ったり、

塾の宿題をやるニコの面倒を見てあげたりと・・・

本当に辛かった・・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

ところで、熱も下がり、元気になったオトさん。

私の検査結果を知って

「結局、家族みんなかかったんだよ」なんて言ってますけど、

少なくとも私は陰性が出た子どもたちは感染してない可能性があると信じ

絶対にうつさないよう気をつけなければ!!と

対策を徹底しているところです。

未来ある子どもたちに後遺症なんかが残ったら・・・と考えると

そうしないワケにはいきませんので。

(念のため、昨日、ニコに2回目の抗原検査をしてみましたけど

2回目も『陰性』でした。)

 

離婚問題につきましては・・・

子どもたちが独立して、自分たちでお金を稼げるようになってから。

あと10年先の話ですので、それまでムカつくことがあっても

時々、ブログで吐き出して、解消させていただきますねw

 

今日も、ここで吐き出したおかげで

イライラしていたのが、少しスッキリしましたので、

まだ療養中で家にいるオトさんのお昼ご飯、

このあとちゃんと作ってあげられそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

(さっきまでは「よくも私の料理で感染したなんて言ってくれたなー!」と

心の中で怒りまくっていたんですけどねww)