イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

通常モード、再開!

15泊16日の実家生活から自宅へ戻り、

今日から通常モード、復活です!

といっても、夏休みバージョンでの通常モード、ですけどね…(°∀°;)

 

中2女子、勉強再開

実家(ばぁばの家)では、ピアノの練習を頑張ったくらいで

ほぼ勉強をしなかった長女イチコ(中2)。

今日から夏期講習の後半戦スタートです。

 

今朝、塾の確認のため、オンラインの課題提出フォルダを確認すると…

「えっ!?数学の宿題、あったのーー!?」と大慌て。

本人曰く、国語と英語は

夏期講習の最後に宿題について先生から話があったので

オンライン自習室での勉強時間に大体終わらせておいたらしい。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

しかし、数学の先生からは宿題の話が出ていなかった、

しかも宿題範囲が公開されたのが

夏期講習前半終了の翌日だった(更新日を確認したらしい)とのことで

数学の宿題が出ているのに気がつかなかったという主張。

 

「じゃ、『気づかなかったので、できませんでした』って

先生に言えば?」と言うと

イチ「そんなの通じるわけがな〜い!」と言って、

朝から、がんばって宿題に取り組んでいました。

(ちゃんと確認したら、そんなに宿題の量は多くなかったらしいので

なんとか間に合いそう、とのことでした。)

 

ただ、イチコの通っている中学校は

周辺の学校より夏休みが少し短く、来週には学校が再開。

夏期講習だけでなく、残り1週間の間に

学校の課題や自由研究のまとめをやらなければならない。

 

ばぁばの家から帰ってきたばかりの昨夜、イチコが

「明日から現実を目の当たりにするのが辛いー!」

なんて言っていましたが、

ばぁばの家にいた時も、別に夢の国にいたのではないわけで…

なので、

「ずっと現実だったよ。目をそらしてきたのは自分。自業自得」

と、スパッと切り捨てましたw

 

残り1週間は現実を直視して、頑張ってくれることを願います。

 

小4女子も、リスタート

ばぁばの家でもコツコツ勉強を進めていた次女ニコ(小4)。

ただ、自宅にいる時と比べると、明らかに少ない時間でした。

(ま、たまの休み、ということで目をつぶりましたが。)

 

しかし、こちらも通常モードに戻ってくれないと終わらないので

今日から自由研究のまとめをスタート。

去年と同様、パソコン(Googleスライド)で資料作りをするので

まだ入力に少々時間がかかりますが、

ニコは あと2週間、夏休みが続くので、

ばぁばの家で終わらせられなかった絵画コンクール(夏休みの宿題)の

色塗りも含めて、コツコツ頑張ってもらいたいと思います。

 

母のリハビリ通常モード

実家では、ばぁばが大体の家事を担当してくれていましたが、

家に帰ってきてからは、自分でやらなければ!

 

約半月、家を空けただけで、結構、ルーティンを忘れちゃうものですね…。

(それとも私だけ?年齢のせい?)

毎朝、子どもたちとオトさんのために作っている

煮出し麦茶のティーバッグの量を間違えたり、

イチコの夏期講習中の夕ご飯休憩の時間を忘れてたり。。

今日は、色々と思い出しながらの通常モード再開となりました。

が、明日からは、スムーズに通常営業したいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و