イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

便利!感動! 少し早いクリスマスプレゼント『真空保温調理器』が届いた♪

先週、長女イチコ(中2)のお弁当で『ポトフ』を作った時。

残りのポトフを夕ご飯用に取っておく際に

新聞紙とバスタオルで包んで「エコ調理」をしていました。

(これ、次女ニコが低学年の時にZ会の『けいけん』で実際にやった方法)

 

新聞紙とバスタオル。

エコなのは良いのですが、準備や片付けがちょっと面倒。。

そして何より、使いにくい!

新聞紙とバスタオルでお鍋をぐるぐる巻きにするから

蓋の開け閉めが大変だし、

底がふわふわして、鍋が傾きそうで怖いし・・・。

 

というわけで、ふと昔を思い出し、

「結婚当初に使っていた『シャトルシェフ』、また欲しいなぁ」

なんて思ったのです。

 

電気料金が値上がりしている今。

電力需給のひっ迫が心配される今。

ぜひともエコ調理がしたい!と思いまして。

(我が家のコンロはIHなのです。)

 

それをオトさんに相談してみると・・・

「いいね〜!」という話になり、

少し早いクリスマスプレゼントを買ってくれることになりました♪

 

ただ、色々とネットで調べた結果、

今回は『シャトルシェフ』ではなく、

アイリスオーヤマ『ダブル真空保温調理鍋』を購入してみることに。

 

 

購入の決め手は、形状とお値段。

アイリスオーヤマの保温調理鍋は、

保温容器にも調理鍋にも両方、取っ手が付いているのです。

しかも、保温容器の取っ手は、手前に倒すと、

蓋にロックがかかって、開かないようになる!

↑ロック状態

↑取っ手を後ろに回すと、ロック解除で蓋が開く。

 

結構、重さがあるので、何かの拍子に倒して中身が飛び出る…なんてことは

ほとんど無いとは思いますが、

安全面が考慮されていて、ちょっといいな〜と思いました。

それに、取っ手があると、持ち運びも便利ですしね。

 

ま、何より、シャトルシェフよりコチラの方が

お値段が安かった!というのが一番、大きいかもしれません。(๑>ڡ◕๑)

 

でも、使ってみた感想としては、「ホントにすごい!」の一言。

初めに作ってみた料理は『鶏ハム』でしたが、

調理鍋に材料を入れ、沸騰させたあと、すぐに保温容器に移して放置。

すると40分後には、しっかり火が通って、しっとり鶏ハムが出来ていました!

いつもは同じ材料を使い、フライパンで蒸し鶏を作っているのですが、

その時は40分間、弱火でずっとコトコトしていたんですよね〜。

 

でも、保温調理鍋なら火加減を気にする必要もないし、

保温容器に入れたら、あとは放置しておくだけでできちゃったので、

キッチンに立っている時間も短く、すごく便利〜♪と感激しました。

 

で、楽しくなった私は、昨日、ロールキャベツを作ってみました。

いつもは面倒だから、巻かないロールキャベツ(ミルフィーユ状)しか

作らないんですけどね・・・w

今回は保温調理鍋を使いたくて、頑張って巻き巻きしましたよ〜♪

結果は・・・大成功!!

 

夕飯時、塾があるイチコに早く食べさせなければならなかったので

写真を撮り忘れましたが、

残りのロールキャベツを昨夜、お皿洗いをしている時に再加熱して

保温調理鍋に入れっぱなしにしておいたら

今朝の時点でも、ホカホカ状態♪

なので、温め直しをしなくても、そのまま食卓に出すことができました!

↑今朝のロールキャベツ。味がしみ込み、子どもたち感激してました!

 

夏頃に買ってもらった『ホットクッカーグルメパン』に続き、

今回、買ってもらった『保温調理鍋』。

キッチンアイテムが充実してきた〜♪

 

調理器具が増えると、料理の幅が広がって楽しいですね!

料理の腕は、それほど上がっていませんけど・・・(°∀°;)

家族の健康のために、そして楽しい食事のために、

また工夫しながら色々なメニューにチャレンジしてみたいと思います。