イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子の自由研究、無事完成!!

次女ニコ(小4)、夏休み終了まで残り3日となった本日、

自由研究のまとめ(レポート)がようやく完成しました!

長かったーーー!

 

7月、夏休みが始まってすぐに、自由研究の実験を始め、

実家(ばぁばの家)に帰省する前に実験を全て終わらせていました。

しかし、そこから約半月。

実家にいる間、何も出来ず…。

少しずつ進めるつもりではいたのですが、環境的に難しかった…。

(常にテレビがついてたりしたので…。)

 

というわけで、自宅に帰ってきてから今日までの約2週間弱。

毎日、1〜2時間ずつ、自由研究のレポートを進めました。

約4時間の夏期講習&夏期講習の宿題をやりながら

自由研究のレポートも…という大変な日もありましたが、

コツコツ進め、なんとか形になりました!

 

去年3年生だった時は、Googleスライドを使用し30ページの大作に。

ま、3年生ということで、フォントは23と大きめ。

写真も大きめ。

ページ合わせで、余白もけっこうありましたが(°∀°;)

 

今年は去年より実験の数としては少なかったので

当初は25ページほどでまとまるかな?と予想していましたが、

後半に行くほど説明したいこと、書きたいことが増え、

図やグラフも多くなり、ページに入りきらないので

フォントを19〜20と小さくしたり、

図やグラフを縮小したりと調節し…詰め込んで詰め込んで

最終的には34ページの超大作になりました!

 

印刷してみたら、分厚い!!

その紙を見て、先日、学校に宿題を提出した長女イチコ(中2)が

「その自由研究、欲しい〜!」と言っていたw

イチコは19ページだったそうなので。

(ま、イチコはGoogleドキュメントで作成したので、

フォントのサイズから違いますからね)

でも、「内容的には中学校で提出しても行けると思うよ」と母のお墨付き。

ニコがかなり頑張ったので、充実した内容となっています。

 

あと残すは、絵画コンクール用の色塗りのみ!

 

母はニコに

「明日と明後日は24時間テレビなので、万全の体制で見るために

今日中に自由研究を終わらせ、

明日は番組スタートするまでに色塗りを終わらせること」

という指示を出しておりました。

その前半部分は無事にやり遂げた!

あとは明日、早めに色塗りを終わらせ、

夏休み最後は24時間テレビを見て余裕で過ごすという計画です。