イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子の自由研究、無事完成!!

次女ニコ(小4)、夏休み終了まで残り3日となった本日、

自由研究のまとめ(レポート)がようやく完成しました!

長かったーーー!

 

7月、夏休みが始まってすぐに、自由研究の実験を始め、

実家(ばぁばの家)に帰省する前に実験を全て終わらせていました。

しかし、そこから約半月。

実家にいる間、何も出来ず…。

少しずつ進めるつもりではいたのですが、環境的に難しかった…。

(常にテレビがついてたりしたので…。)

 

というわけで、自宅に帰ってきてから今日までの約2週間弱。

毎日、1〜2時間ずつ、自由研究のレポートを進めました。

約4時間の夏期講習&夏期講習の宿題をやりながら

自由研究のレポートも…という大変な日もありましたが、

コツコツ進め、なんとか形になりました!

 

去年3年生だった時は、Googleスライドを使用し30ページの大作に。

ま、3年生ということで、フォントは23と大きめ。

写真も大きめ。

ページ合わせで、余白もけっこうありましたが(°∀°;)

 

今年は去年より実験の数としては少なかったので

当初は25ページほどでまとまるかな?と予想していましたが、

後半に行くほど説明したいこと、書きたいことが増え、

図やグラフも多くなり、ページに入りきらないので

フォントを19〜20と小さくしたり、

図やグラフを縮小したりと調節し…詰め込んで詰め込んで

最終的には34ページの超大作になりました!

 

印刷してみたら、分厚い!!

その紙を見て、先日、学校に宿題を提出した長女イチコ(中2)が

「その自由研究、欲しい〜!」と言っていたw

イチコは19ページだったそうなので。

(ま、イチコはGoogleドキュメントで作成したので、

フォントのサイズから違いますからね)

でも、「内容的には中学校で提出しても行けると思うよ」と母のお墨付き。

ニコがかなり頑張ったので、充実した内容となっています。

 

あと残すは、絵画コンクール用の色塗りのみ!

 

母はニコに

「明日と明後日は24時間テレビなので、万全の体制で見るために

今日中に自由研究を終わらせ、

明日は番組スタートするまでに色塗りを終わらせること」

という指示を出しておりました。

その前半部分は無事にやり遂げた!

あとは明日、早めに色塗りを終わらせ、

夏休み最後は24時間テレビを見て余裕で過ごすという計画です。