イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】夏休み明けのお弁当作りは2日間だけでした

中学受験(受検)をして国立の中学校に通っている長女イチコ(中2)。

周辺の学校より1週間ほど早く夏休みが終了し、

今週から学校が再スタートしていました。

が!

お弁当は2日間のみでしたーーー♪٩(ˊˋ*)و *

コロナ禍での行事の調整等で、週の後半はお弁当無しで済みました!

 

というわけで、リハビリ弁当作りとなった今週の記録です。

 

【月曜日】『チーズソースカツ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのお吸い物』(スープ容器)

お弁当再開1日目は、イチコの大好きな『だし巻き玉子』を入れました♪

もう1品のおかずは、これまた大好きな海老フライを入れてあげようと

思っていたのですが…

冷凍庫に入れていた海老フライ。

賞味期限を確認したら夏休み期間中に切れていた…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

そういえば購入するとき、賞味期限を確認して

「夏休み前の最後の週に入れてあげれば大丈夫だな」と思った覚えが。

忘れてた。。

というわけで、今回はレンチン冷凍食品『チーズソースカツ』になりました。

 

賞味期限切れの海老フライは、お弁当に入れるのは心配だけど

揚げたてなら多分、イケるでしょ!(消費じゃなく賞味期限だし)

ってことで、昨夜、みんなで美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)

(おなかも大丈夫だし、味もおいしかった♪)

 

スープは簡単に『豆腐とワカメのお吸い物』にしました。

リハビリなので。w

 

【火曜日】『茄子とひき肉の炒め』『チーズハットグ』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

前日のお弁当、イチコが

「おいしかったよ〜♪また同じメニューでもいいよ♪」

と言ってくれたので、考えるのも面倒だし、そうしようかな?

とも思いましたが、冷蔵庫で待機中の茄子を使いたかったので

別メニューにしました。

 

イチコの大好きなひき肉料理『茄子とひき肉の炒め』。

肉味噌でご飯が進みます!

 

もう一品は、夏休み前に買って置いた冷凍食品『チーズハットグ』。

食べたことがなかったので、どんな感じかな〜?と思って

朝ご飯に食べてみたら、生地は甘く、チーズは塩気があって美味しい。

でも、おかずにはならなかったかな?°)

と心配しましたが、イチコも「美味しかった」と言ってくれたので良かった♪

 

『モロヘイヤのスープ』は、大量に作っておいたので、

夏休み中の次女ニコ(小4)のお昼ご飯と夕飯にも出してあげたら

「ニコ、モロヘイヤのスープ好き〜♪」とのこと。

また作ろうと思います(๑> ڡ ◕๑)b

 

+++++

こんな感じで簡単料理で済んだ2日間でした。

来週は本格的に5日分のお弁当がスタート。

ニコも夏休みが終わり、朝のバタバタがまた始まります。

 

今日、明日はジャにのメンバーがメインパーソナリティの24時間テレビ。

万全の体制で見るためにも、

一週間分の食料買い出しは今日の昼間の内に済ませなければ!