イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】夏休み明けのお弁当作りは2日間だけでした

中学受験(受検)をして国立の中学校に通っている長女イチコ(中2)。

周辺の学校より1週間ほど早く夏休みが終了し、

今週から学校が再スタートしていました。

が!

お弁当は2日間のみでしたーーー♪٩(ˊˋ*)و *

コロナ禍での行事の調整等で、週の後半はお弁当無しで済みました!

 

というわけで、リハビリ弁当作りとなった今週の記録です。

 

【月曜日】『チーズソースカツ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのお吸い物』(スープ容器)

お弁当再開1日目は、イチコの大好きな『だし巻き玉子』を入れました♪

もう1品のおかずは、これまた大好きな海老フライを入れてあげようと

思っていたのですが…

冷凍庫に入れていた海老フライ。

賞味期限を確認したら夏休み期間中に切れていた…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

そういえば購入するとき、賞味期限を確認して

「夏休み前の最後の週に入れてあげれば大丈夫だな」と思った覚えが。

忘れてた。。

というわけで、今回はレンチン冷凍食品『チーズソースカツ』になりました。

 

賞味期限切れの海老フライは、お弁当に入れるのは心配だけど

揚げたてなら多分、イケるでしょ!(消費じゃなく賞味期限だし)

ってことで、昨夜、みんなで美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)

(おなかも大丈夫だし、味もおいしかった♪)

 

スープは簡単に『豆腐とワカメのお吸い物』にしました。

リハビリなので。w

 

【火曜日】『茄子とひき肉の炒め』『チーズハットグ』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

前日のお弁当、イチコが

「おいしかったよ〜♪また同じメニューでもいいよ♪」

と言ってくれたので、考えるのも面倒だし、そうしようかな?

とも思いましたが、冷蔵庫で待機中の茄子を使いたかったので

別メニューにしました。

 

イチコの大好きなひき肉料理『茄子とひき肉の炒め』。

肉味噌でご飯が進みます!

 

もう一品は、夏休み前に買って置いた冷凍食品『チーズハットグ』。

食べたことがなかったので、どんな感じかな〜?と思って

朝ご飯に食べてみたら、生地は甘く、チーズは塩気があって美味しい。

でも、おかずにはならなかったかな?°)

と心配しましたが、イチコも「美味しかった」と言ってくれたので良かった♪

 

『モロヘイヤのスープ』は、大量に作っておいたので、

夏休み中の次女ニコ(小4)のお昼ご飯と夕飯にも出してあげたら

「ニコ、モロヘイヤのスープ好き〜♪」とのこと。

また作ろうと思います(๑> ڡ ◕๑)b

 

+++++

こんな感じで簡単料理で済んだ2日間でした。

来週は本格的に5日分のお弁当がスタート。

ニコも夏休みが終わり、朝のバタバタがまた始まります。

 

今日、明日はジャにのメンバーがメインパーソナリティの24時間テレビ。

万全の体制で見るためにも、

一週間分の食料買い出しは今日の昼間の内に済ませなければ!