イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

今度は中3女子の自由研究お手伝い要員になりまして…

現在、次女ニコ(小5)は3泊4日のサマースクールに参加中。

というわけで、今、家にいる子どもは長女イチコ(中3)のみ。

二児の母、少しは楽ができるかな?と思いきや、

そんなワケがありませんでした。

ただいまイチコの自由研究のお手伝い要員として

めちゃくちゃ多忙を極めております・・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

夏休みに入ってから、イチコはサナギからチョウに羽化しまして

(↑比喩表現、分からない方はコチラの記事に詳細あります↓)

idokusyoclub.hatenablog.com

今までと違って、自由研究に対しても、早い段階で方針を決めたイチコ。

テーマは1年生の時にやった自由研究の続きで、

その時の課題を解決する形で取り組み、新たな法則を見いだしたい!!

ということでした。

 

そんな感じで進める気マンマンでいたのですが・・・

理想に対して、現実が追いつかず。

というのも、準備に ものすごく時間がかかってしまったのです。

 

実験に必要な装置を自作することにしたものの、

イチコ、不器用(!?)というか・・・めちゃめちゃ大雑把!!!

 

同じ長さのストローを用意する際、

ストレート部分だけでなく曲がる部分(蛇腹部分)も使ってみたり、

(太さが違っちゃうじゃないのー!!!)

ダンボールのカットも目分量、

しかもダンボールに他の紙が付いてる部分も使っちゃったり

(え!?見た目、気にしないの〜!?)

とにかく全部が超適当!!

↑コチラがイチコが作った装置。

写真じゃ分かりにくいですが、左右の長さが違うので、

かなり傾いて立っています・・・。

(これ、上下逆にすると立ちませんw)

 

寝かせてみたら、そのガタガタ具合がよく分かる。

ほらね、潰れちゃってるし・・・。

 

前回の課題を解決するためにはどんな装置がいいか?

という感じで試行錯誤中でして、色々と試していましたので、

装置の準備だけで、かなり時間がかかってしまっているイチコ。

 

ただ、時間も労力もかけている割に、

ご覧のように使える装置になってない!!!

なのに、イチコの夏休み、残りはあと1週間とちょっとしかない!!!

(このままじゃ実験にたどり着けないーーー!!!)

 

という状況をみかねた母、イチコの代わりに作ってみた。

我ながら、上手くできた♪

ダンボールも竹串もストローも正確に計ってカットしたので

ピシッときれいに立ちます。

これをサイズ別に計3個作りました。

(半日くらいかかりましたケド・・・。)

試してみましたが、課題も解決できそうでした。

 

他にも、実験に使うおもりを作ってあげるなど、

とにかく必要なものを次々と作って、準備を整えた母。

頑張りましたよ。

その甲斐あって、いよいよイチコ、実験開始!!!

 

というわけで、

昨日の夜からイチコの実験に付き合わされている母なのです。

実験の様子を動画で撮るため、撮影要員が必要・・・ということなので。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

元々、子どもたちに甘い母。

子どもたちが「やりたい!」と言ったことに対しては

それを叶えてあげるために、全力で応援するタチなのです。

 

今回、イチコは「この実験をやりたい!」と言った。

なので、それをやり切れるように、全力サポート中、というワケなのです。

 

以上、ニコが不在にもかかわらず、

イチコにかかりきりのため、超忙しい二児の母の話でした。

(今は実は休憩中!イチコが美容院に髪をカットしに行っているので♪)

 

まだまだ実験は先が長そうですが・・・

イチコの「やりたい!」をサポートすべく、

(そして夏休み終了に間に合わせるべく!)引き続き頑張ります!!

 

+++++

(余談)

母の頑張り、イチコにも伝わっていて、

「お母さん、大好き〜♪」と時々ハグしてくれるのがちょっと嬉しい❤︎