イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】大好きを詰め込め!夏休み前一週間のお弁当(7月10日〜14日分)

今日から長女イチコ(中3)&次女ニコ(小5)は夏休み。

というわけで、イチコのために作っていたお弁当も

来週からはしばらくナシ!!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

なので、夏休み一週間前となる今週は

イチコの好きなものをたくさん作ってあげました♪

 

【月曜日】『エビチリ』『小松菜の玉子炒め』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

エビを買ったので、エビチリにしてみました。

なので、この日は中華風お弁当ということで、

スープ容器は鶏ガラベースの豆腐とワカメのスープに、

もう一品のおかずは、小松菜と玉子を

ごま油で炒め、塩こしょうで味付けしたものを作りました。

 

辛いのが苦手なイチコなので、エビチリは辛くないのを作りました。

あとで感想を聞いてみたら・・・

「好きか嫌いかと言ったら、う〜ん、普通・・・かな」

だそうで。

 

ま、私がエビチリ好きなので。

この日は自分の好きを詰めたお弁当ってことになりました。(๑´ڡ`๑)

 

【火曜日】『焼き鳥』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『人参とベーコンのコンソメスープ』(スープ容器)

先週、イチコがコンソメスープ好き」ということが判明したので

この日は人参とベーコンのコンソメスープを作りました。

 

焼き鳥は「ふりそで」という部位を焼きました。

適度に脂がのっていて、柔らかくて、けっこう好き♪

塩こしょうのみの味付けでしたけど、美味しかったです。

 

【水曜日】『豚の生姜焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『ジャガイモとタマネギのスープ』(スープ容器)

この日のスープもコンソメで味付け。

イチコの好きなジャガイモとタマネギの組み合わせにしました。

 

そして、イチコの好きな『だし巻き玉子』

次女ニコは甘い玉子焼き派なのに対し、イチコはだし巻き玉子派。

というわけで、この日は頑張って巻きましたよ♪

 

【木曜日】『つくね』『枝豆入りチーズ春巻き』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

イチコ、焼き鳥の中でも、最近「つくね」が好きらしい。

というわけで、冷凍庫にストックしておいたつくねの焼き鳥を

両面フライパン『グルメパン』で蒸し焼きにして、串を抜いて入れました。

 

 

また、子どもたちが二人とも好きな「チーズ春巻き」

面倒だけど、頑張って巻き巻きしました!

 

更に、イチコのお気に入り、毎週木曜日定番の「舞茸のスープ」

お弁当最終週も、もちろん作りましたよ〜♪

 

【金曜日】『白玉団子』『よもぎ白玉団子』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

これぞ究極!!

イチコの大好きだけを詰め込んだお弁当ですww

 

イチコが食べ物の中で一番大好きだという『ハヤシライス』

今回は、それを作りました。

 

「ご飯は、ハヤシで食べられるし、おかずはいらないかな?」

とイチコに聞くと、

「まぁね」

という答えだったので、それならいっそのこと!と、

おかず容器は『白玉づくし』にしてみたのです。

 

写真に撮ってみたら、なんか笑えたw(o´∀`o)

ま、こんな日があってもいいかな〜♪なんてね。

 

+++++

そんなわけで、しばらくお弁当の記録はお休みです!

他の事柄に関しての記事はぼちぼち書いていきますので

どうぞよろしくお願いします。