イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】中3女子はコンソメが好き?!(7月3日〜7日分)

今週も無事に一週間のお弁当を作り終えることができました。

今回はイチコ(中3)の好きなモノが多かった模様。

「お弁当がないと死んじゃう〜!」と言うくらい

私の作るお弁当を楽しみにしてくれているイチコ。

美味しく食べてくれて、母は満足なのです。.゚+.( ´ ∀`*).+

 

【月曜日】『長芋の肉巻き』『ピーマンのおかか和え』(おかず容器)
     『キャベツとベーコンのコンソメスープ』(スープ容器)

この前、なにわ男子の「まだアプデしてないの?presents『逆転男子』」

(タイトル長くなったなぁ・・・w)

の中で、イチコの推しの長尾謙杜くんが作っていた『長芋の豚バラ巻き』

豚バラではなく豚ロースに置き換えて作ってみました。

(豚バラは脂っこいし、お弁当だと脂が固まって美味しくないので…。)

 

朝、私が作っているのを見つけたイチコは「謙杜くんのだー!」と大喜び♪

しかし、この日、肉巻き以上にイチコの心を掴んだのは、なんとスープ。

帰宅後、イチコが「イチ、コンソメ好きなんだな〜」

しみじみと告白。

どうやらキャベツとベーコンのスープが、めちゃめちゃ美味しかった模様。

 

それを聞いていた次女のニコ(小5)。

「ニコは鶏ガラスープの方が好き!」だそうで。

うん、どちらも美味しいですよね。(๑′ᴗ‵๑)

 

【火曜日】『焼き肉』『枝豆入り人参ツナ炒め』(おかず容器)
     『エノキのかき玉スープ』(スープ容器)

前日に「ニコは鶏ガラスープが好き♪」と言っていたので、

この日のスープは鶏ガラベースで、『エノキのかき玉スープ』を作りました。

(スープはお弁当用以外でも、家族全員、夕食の時に食べるので。)

 

私が朝、お弁当を作っている時に

「昨日、イチが好きなコンソメだったから、今日はニコの好きな鶏ガラね」

と言ってしまったため、イチコ、

「イチが一番多く食べるのに〜?!」と、ちょっぴり不満そうな顔に。

仕方がないので、

「じゃぁ、明日はコンソメ使って、ポトフにしてあげるよ」

と伝えると・・・大喜びに変わりました。٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚イェイ!

 

【水曜日】『バジルマカロニ』『ゆで卵』
     『サツマイモのレモン煮』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

約束通り『ポトフ』を作りました。

前日の夜にジャガイモと人参だけ仕込んで保温調理鍋に入れておいたので、

味が染み込んで美味しかったですし、朝の調理も楽チンでした♪

 

 

ポトフで楽ができた分、おかず容器の方は

いつもなら2品の所を、今回は3品作ってみることに。

ちょっと甘いものも・・・ということで、サツマイモをレモン煮にして

さっぱり甘酸っぱいデザート系おかずを作ってみました♪

 

【木曜日】『青椒肉絲』『じゃがバター』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日は、イチコの好物ばかり。

ピーマン好き、お肉好きなイチコは青椒肉絲も大好き。

そして『じゃがバター』も大好き♪

毎週のように作っている『舞茸のスープ』も大好き♪

 

そんなイチコ、帰宅後に「じゃがバター最高・・・」とつぶやいていましたw

 

【金曜日】『厚揚げひき肉炒め』
     『ツナピーマンのトマトソース炒め』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

ひき肉が大好きなイチコ。

この日は『厚揚げとひき肉の炒め』が最高だったみたいで

「めっちゃ美味しかった!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

イチコと同じメニューをお昼に食べている私としては

『ツナピーマンのトマトソース炒め』が、酸味が効いてて美味しかった。

 

そして、夕食の時には、次女ニコが

「モロヘイヤのスープ好き〜」と言って、美味しそうに食べてくれました。

 

+++++

イチコとニコ、姉妹で好き嫌いな食べ物が違うので

買い物の際、二人とも食べられるものを選んで買ってしまうため

母としては、メニューが結構、ワンパターンになりがちなのが気になるところ。

 

しかも今週は、お肉のおかずばっかりだったなぁ。

イチコ、魚があまり好きじゃないからなぁ。

 

いよいよ来週は夏休み前、最後の一週間。

お弁当作りも、残り一週間♪

ラスト一週間!ということで、気合いを入れて・・・

またイチコの好きなものばかり入れちゃいそうですw (´∀`;*)アハハ…