イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】次女、姉とおそろいのランチジャーを購入!しかし・・・(1月29日〜2月2日分)

長女イチコ(中3)が通う中学校は給食がないため、お弁当が必須。

寒い時期、冷たいお弁当を食べさせるのは可哀想・・・と思い

約2年前から始まったランチジャーでのお弁当。

 

そしてこの度、次女ニコ(小5)が、これまでのオンライン塾を辞め

対面授業を受けるべく2月から早稲田アカデミーに転塾することに。

母、「夜のお弁当(塾弁)が必要になるね!と思ったため

色々検討した結果、ニコのために姉とおそろいのランチジャーを購入〜♪

 

・・・という妹の話、ちょっと長くなりますので、また後ほど語ることにして

まずは今週一週間のイチコのお弁当の記録を残していきたいと思います。

 

【月曜日】『ごぼうチーズポークかつ』
     『茄子とひき肉の炒め物』(おかず容器)
     『ほうれん草のお浸し』(スープ容器)

ごぼうチーズポークかつ』は揚げ焼きにするだけの簡単冷凍食品。

『茄子とひき肉の炒め物』は、本物のひき肉ではなく、

大豆ミートを使って作ってみました。

でも、お肉感はあまりなかったので・・・

半分は本物のひき肉を使った方がよかったかな〜と思いました。

 

【火曜日】『旨塩チキン』『ごぼうとレンコンのきんぴら』(おかず容器)
     『白菜とツナのスープ』(スープ容器)

鶏肉をどう調理しよう・・・?と悩んだ結果、

先週は思いつかずに『照り焼きチキン』にしちゃったので、

今週はネットで検索してみて

美味しそうだった『旨塩チキン』を作ることに。

 

レシピにザッと目を通して、適当に作ったので、忘れましたが、

鶏ガラスープの素やレモン汁を少々使ったような・・・。

また食べたくなった時には検索します。

 

【水曜日】『鶏つくね』
     『ヤーコンとニンジンのカレー炒め』(おかず容器)
     『豆腐のかき玉スープ』(スープ容器)

前日に、ごぼうとレンコンのきんぴらを作ってしまったので、

ヤーコンもきんぴらにするというのは芸が無いな・・・と思い、

カレー粉で炒めてみることに。

でも味がいまひとつだったので・・・

次回はやっぱり、きんぴらにするかもしれません。

 

【木曜日】『ほうれん草とベーコンのソテー』
     『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『ロールキャベツ』(スープ容器)

スープで煮るだけ簡単♪のミニロールキャベツ。

あまり美味しくなかったらイヤだな・・・と思ったのですが、

『お肉屋さんのロールキャベツ』みたいなネーミングだったので購入。

食べてみた感想は、「うん、おいしい」。

ミニロールなので、お肉の量が少なく、キャベツ多めでしたけどねw

(物理的に仕方ないか。)

 

【金曜日】『豚ロースのネギ塩焼き』『巣ごもりエッグ』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

巣ごもりエッグはじゃがいもを千切りにしたところに

冷凍卵を半分に切って、目玉焼きにしたものです。

豚肉はネギと一緒に炒め、塩コショウで味付けをしただけのシンプル調理。

これが意外にイチコに気に入られ、

「お弁当おいしかった〜♪」と嬉しい言葉をもらいました。

 

+++++

ところで、次女ニコのために購入したランチジャー、ですが、

ずっとその性能が気になっていた母は「一度、使ってみたいな」と思い

今週木曜日、試しに使ってみたのでした。

(本人より先に使うのはためらわれましたけど、知りたい気持ちが勝って・・・)

(イチコのお弁当は綺麗に詰めてるのですが、自分用なので適当・・・w)

 

朝に詰めて、お昼に食べてみた結果、

ロールキャベツは熱々!!スゴイ!!Σ(,,ơ дơ)オォ…

ごはんはほんのり温かい。ほんわか♪ (๑′ᴗ‵๑)

(炊きたてを入れてるけど、さすがに熱々は保てないかぁ)

おかずは熱くも冷たくもなく、常温。なるほどね〜。( ✧ω✧)

といった感じでした。

 

やはり良い買い物をした!

と思った母でしたが、気になるのは塾の休憩時間。

時間割を見ると、前半の授業と後半の授業の間の休憩が10分しかない!!

えっ!?10分でお弁当を食べるの!?

 

かつてイチコが小学生の時、

同じく早稲アカに通っていた(4年〜5年前期まで通塾)時にも

短い休憩時間でお弁当を早く食べている、という話を聞いていたので

頑張れば食べられなくはないのかな・・・?と思いつつ、

でも普段からゆっくり食べるニコには難しいかも・・・??と思い、

他の子はどうしているんだろう、と気になった母は

「早稲アカ お弁当」で検索ポチッ。

すると・・・なんと、お弁当がいらないことが判明!!!

 

どうやらコロナ禍を経て、お弁当の時間がなくなったらしい。

だから休憩時間が短かったのね〜。。(イチコの頃は25分あった模様)

4年前、イチコが通っていた時にはお弁当作りをしていたため

その記憶で、今も必要だろうと思ってランチジャーを購入したのですが…

4年という歳月は思ったより変化が大きかった。(°∀°;)

 

というわけで、ニコのためのお弁当作りは無しになりました。

ランチジャーは、まぁ、いつか使いたいと思います。