イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

子どもとの勉強が楽しくて。

1〜2ヶ月前は読書の秋にハマっていた二児の母ですが、

今、楽しくて仕方ないのが、子どもとの勉強。

 

現在、自分の勉強として進行中なのが

単語帳と無料アプリ『mikan』を使った英語学習。

そして、長女イチコ(中2)が次に受ける予定の『数検準2級』の

専属家庭教師としての予習。(↑3級に受かってればの話ですがw)

 

私の学生時代は「強制的なやらされ勉強」だったので

机に向かってても頭に入ってこなくて勉強がすごく嫌でしたが、

今の私は、勉強が楽しくて仕方ない。

自分のための勉強でもあるんですけど、

子どもたちのために

「分かりやすくしてあげたい」「一緒に楽しんであげたい」

という思いが強くて、こんな風になっちゃってるんだと思います。

 

自分がやる勉強だけでなく、子どもたちの勉強のサポートも楽しい。

というわけで、今日は午前中から、こんなことをやってました。

まず、イチコのためのサポート↓

2週間後の定期テストに備え、歴史の勉強を始める!と言い出したイチコ。

私が先日、次女ニコ(小4)のために作った

『ニコのためだけの超簡単な歴史ノート』が気に入ったらしく、

最初は「イチにも作って〜」と言っていたものの、

やっぱり「自分で作る!」と思い直したらしいのです。

 

で、その時に使う年表がほしいというので、

イチコがスムーズに勉強を進められるように

今日は朝から年表をコピーし、ノートに貼れるサイズにカットするという

サポートをおこなったのでした。

 

A4サイズのノートでもB5サイズでも、どちらでも可能な状態にカット!

うん、完璧です。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

次に、ニコのためのサポート↓

今週は塾のテストウィークらしく、

明日は正念場の『理科&社会』のテストが控えている。

 

このため昨日の夜、ニコが

「青ペン勉強法で歴史を覚える!」と言っていたのですが、

宿題が終わったら青ペン勉強法の事をすっかり忘れて

イラスト描きで時間を消費してしまった。。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

idokusyoclub.hatenablog.com

 

ただ単に「やろう」と思っているだけでは

ちゃんと出来ないのかもね、と感じたので

母が青ペン勉強法のためのノートを作った、と言うワケです。

ノートがあれば、忘れずにやってくれるかな?と思ったので。

 

こんな感じで、今は子どもたちとの勉強を楽しんだり

サポートを楽しんだりしている私ですが、

イチコが中学受験の勉強をしているときは何もしてこなかった・・・。

塾から出される宿題をやっていれば大丈夫、と思っていたから。

 

というか、塾の宿題が多すぎて、それを終わらせることだけでも困難で

とにかく「宿題やって!提出できるようにして!」とばかり言っていた。

勉強の楽しさなんて、全然、伝えられていなかったのです。。

 

戻れることなら、あの頃に戻って、

イチコの中学受験のためにも、ちゃんとサポートしてあげたい。

でも、そんなことは無理ので・・・。

今、こうやって一緒に楽しむことをやるのみなのです。

 

一緒に勉強するのも、サポートするのも、

あと何年できるか?という感じですからね。

子どもたち、どんどん成長していっちゃうので。

だから楽しめるうちに楽しんでおかなければ!なのです。

 

それと、こうやって私が家にいて、

子どもたちの面倒を見ることに専念させてくれているオトさんにも感謝。

先日、エアコンが壊れたため、新しいものを買わなければならず

「貯金がない・・・」なんて嘆いていたオトさんですが

子どもたちに手がかからなくなるまで、私の再就職を待ってくれている。

 

なので、今、私は全力で子どもたちとの時間を楽しむのです!

そんな毎日に感謝です。