イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

春休み。部屋が・・・狭い。

春休み前の先週一週間。

我が家の子どもたち(長女イチコ&次女ニコ)が

学校から次々と荷物を持って帰ってきました。

机の中に入れっぱなしになっていたもの、ロッカーにしまってあったもの。

この1年間で作った作品集や材料などなど・・・。

日を追うごとに、持ち帰った荷物で狭くなっていく我が家( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

特に多いのが、紙類。

ニコ(小4)の場合、机の中に、返されたプリントやテスト、

あまり重要ではないお手紙類がたくさん詰まっていたらしく、

どんどんランドセルから放出される紙・紙・紙・・・。

床が紙で埋まったので、がまんできなくなった母は、仕分け開始!

ニコに「これ、いるやつ?いらないやつ?」と聞きながら

9割の紙類を資源ゴミにまわしました。

 

それでも、他のモノ

(引き出し、防災頭巾、絵の具、鍵盤ハーモニカ、図工の作品の数々・・・)

が溢れかえり、ニコの荷物が部屋の一角を占めていますけど。。

 

一方のイチコ(中2)は、とにかく教科書類が多い!!

現在、リビングの床には、イチコの持ち帰った教科書やノート、

ファイルなどが山積みになっております。

 

なぜリビングに置かれているかというと、

子ども部屋も大変なことになっているから。。

 

子ども部屋に関しては、春休み前から、ずっっっと汚い!

塾で使う参考書や問題集、本屋で買った問題集、

卒業した先輩からもらった過去問に加え、休憩時に読んだマンガ、

それに、ついつい買って 増えていくばかりの文房具や洋服などなど

とにかく色々なものが子ども部屋に溢れている!!!

 

片付けが苦手なイチコ。

私がせっかく参考書や問題集を綺麗に立てて机を使える状態にしても、

すぐに使っては積み上げ、使っては積み上げを繰り返すため

イチコの机の隣にあるニコの机は、あっという間にカオス状態に。

(イチコの机は、塾のオンライン授業で使うため、

一応、教材が広げられるスペースを確保しているので

使ったものが山積みにされていくのは、隣のニコの机なのです・・・。)

 

教材類をしまうための本棚も、空きがない状態。

なので、学校から持ち帰った教科書を片付けるスペースが

今現在、存在しない・・・というわけなのです。

 

数週間前、イチコがこんなことを言っていました。

「春休みになったら、大掃除する!」

 

理由は、勉強の時に音楽を聞くために利用していたワイヤレスイヤホンが

行方不明になってしまったから。

(ちゃんと片付けないからだよ〜)

なので部屋を片付けて、その行方を捜索しようと思ったらしいのです。

 

母は、とても期待しました。

あのカオスな子ども部屋が片付く日が来る!!と。

 

しかし、いざ春休みになってみると・・・

やはり、休んじゃいますよねぇ。

春休み1日目の先日土曜日は、お友達とカラオケに遊びに行き、

休みを満喫したイチコ。

そして昨日・日曜日はというと・・・春期講習開始。

午後からの授業のため、

「掃除するなら午前中しかチャンスないよ?!」と言ったのに

ソファーでのんびり過ごしたイチコ。

はぁ〜。

この山積みの教科書類、どうしてくれるのか。

 

そんなわけで、イチコとニコが持ち帰ったモノで溢れかえり、

それほど広くないリビングが、一段と狭くなっています( ˃ ⌑ ˂ഃ )

春期講習が終わるまでは、子どもたち、動いてくれそうにもないので、

もうしばらく、この状態が続くのでしょうか?

それとも、しびれを切らした母が「断捨離!!」と言って

かたっぱしから捨てていく日が来てしまうのでしょうか!?w