イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、子どもたちの塾や進路で迷走開始・・・!?

昨日、突然 沸いて出てきた子どもたちの塾や進路に関する問題。

今度の週末に、長女イチコ(中2)の塾の保護者説明会を控え、

中3も今の塾のままでいいのか?そもそもイチコの志望校はどこなのか?

という疑問が浮かんできてしまいました。

 

そもそもは昨日、オトさんと週末の買い出しに出かけた帰りに

塾で受ける冬期講習の話をしたのがきっかけ。

私「中1、中2の冬期講習って、小5、小6より少ないんだよね〜。

  高校受験コースって、中学受験のコースより

  全然、力入れてもらえないって知らなかったから。」

オト「え?でも、それって塾によるんじゃないの?」

 

今、イチコがお世話になっている塾。

それほど大きくない塾で、先生が熱心だし、信頼できるし、

すごく良いところなんですけど、

以前から気になっていたのは、イチコには授業が簡単なのでは?ということ。

 

なので中1の後期、校舎長の先生に

「クラス替えなどありますか?」とご相談したら

「考えますので、お任せください」と言われていた。

しかし、中規模の塾。

多分、生徒数や先生の数的に、細かくクラスを分けることが不可能なのだろう。

ほとんど変更がないまま、1年が過ぎてしまいました。

 

少しずつ高校受験を意識し始め、

以前よりは勉強時間を確保するようになってきたサボり魔・イチコですが、

中学受験を目指している小4の次女ニコより中2のイチコの方が

圧倒的に勉強時間が少ない…。

 

そんなイチコでも、塾では好成績が取れていて、

面談のたびに、先生から「すごく頑張ってますよ」と言われる。

いや、家では全く頑張ってませんけど…?

 

ってことは、塾のレベルが合っていないということなのか?

という疑問が、ここに来て沸いて出てきたというわけです。

しかし、そもそも、イチコはどこの高校を目指すのか??

 

そんな話を、昨日の夜、イチコにぶつけてみました。

志望校を尋ねると「〇〇高校かな」と、

このあたりでもトップクラスの公立高校を答えるイチコ。

今のサボり具合だと、受けさせてあげることができないですけど!?

 

今、イチコが通っている中学校は、中学受験をしてご縁を頂いた国立の学校。

一応、中学受験の偏差値的には60くらいあるところですが、

入学以降、遊んでばかりいるので、学校の定期テストではほぼ平均点。

(得意の数学を除く)

目指す高校の偏差値は72〜75くらい。

いくら中学受験の偏差値が高校受験より低めに出ると言っても

今のままでは難しいでしょ!?

 

イチコの話によると、中学校の前回の定期テスト

学年トップを取った子は、塾に通っていないとのこと。

塾に行かなくてもできるんだね〜、と感心した一方、

そうなると結局、本人のやる気次第ってことだよね…?という話になった。

イチコの場合、「自分で頑張れ!」となるとサボってしまいがちなので

塾で宿題をたくさん出されるなど、多少、厳しい環境に身を置かないと

やらない(やれない)のが悲しいところ…。

 

そんな感じでイチコの塾や進路を迷っていたら、

ニコの塾の事も気になってきた。

姉妹で同じ塾にお世話になっているのですが、

シーズン毎に行われるテストで、第3回目となる今回も

ニコ、全教科90点台を取り、

「あぁ、算数と社会は1問間違い!ちゃんと読めばできたのに〜」

なんて悔しがっていた。

それを聞いた私。

「テストが簡単なのでは?というか、塾の内容が簡単なのかな?」

と、これまた疑問が出てきてしまった・・・。

 

そんなわけで、イチコ&ニコの転塾などを考え始めた二児の母。

でも、頑張り次第では、今の塾でも十分な気もするし…と

かなり迷走中なのです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

まずは、今週末の保護者説明会を聞き、

そのごの面談で、先生に正直な話をして、相談に乗ってもらうしかない。

オトさん的には、違う塾に通った方がいい、という意見のようですが、

イチコ&ニコは、今の塾が良い・・・という希望がある模様。

母としては色々な選択肢を考えつつ・・・

もう少し迷走する予定です。