イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

オンライン自習室に来るよう、塾の先生に呼び出された中2女子の話

長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)の塾の夏期講習・前半戦が

昨日で無事に終わりました。

中学受験を視野に入れた塾ですが、まだ小4だと、授業数が少ない。

(ちなみに小5、小6と、どんどん夏期講習期間は長くなります。)

 

それにしても、中2も夏期講習(前半)終了なんて、

授業数、少なすぎませんか!?と思ってしまった。

だって小5、小6より少ないんですもの。

 

しかし、「これで前半が終わるー!」と喜んでいた中2の生徒たちに対し、

昨夜の授業終わりに、オンライン塾の先生から お達しがありました。

「この前の中間テストで合計420点以下だった人は

これから3日間、自習室に来るように!」

イチコ「えーーーーー!?」

 

イチコの中間テスト合計点は、420点に届いていません。

数学は90点台を取ったものの、

他の教科は平均点か平均より少し高い程度。

ちなみに平均点は60点くらいになるように

問題が作られているらしい。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

一応、イチコの名誉のために、ちょっとだけ書かせてもらうと、

先日、塾の先生と個人面談をした時に、先生から、

「イチコちゃんの学校のテスト見せてもらいましたけど、

かなり難しく作られてますね〜。だから心配しなくても大丈夫ですよ」

という言葉をもらいました。

点数的には低めだけど、気にしなくていいと。

 

そんな事もあったので、昨夜、イチコから呼び出しの話を聞いた時、

先生に「あなたの学校のテストは難しいから〇〇点でいいですよ〜」

なんて変な気遣いをされたら嫌だなぁ、と心配したりしましたが、

さすが先生、「420点以下は全員!」

一律でスパッと切ってくださった!!ありがとうございます!!

 

呼び出しに対し、「もう大変〜!」なんて ぼやいていたイチコ。

イチコ「だって午前と午後と夜、全部の自習室に行ったら9時間だよ!?」

 

でも、大変、大変と言いながら、なんだか顔は笑っている。

夜のうちに、そそくさと机の周りを整理したり、

自習室で勉強するための教材を用意したり。

口では文句を言いながらも、ちょっと嬉しいのかな!?なんて思いました。

 

親が言っても、勉強のやる気スイッチは、そう簡単に入りませんが、

信頼している先生の鶴の一声は、さすがだな〜と感心させられました。

また、イチコ自身も、やる気スイッチの入れ方が分からないだけで、

勉強すること自体は、やっぱり嫌いではないんだな〜と感じました。

この機会を与えてくれた先生に感謝!!

 

そして、自習室1日目の今日。

さっそく午前中からオンラインで塾に繋いで、

約2時間ほど、自主学習をしたイチコ。

夏休みに入ってから初めて、こんなに勉強しましたw

おかげで、塾から出された国語の宿題の8割くらいが終わっちゃったそう。

え!?次の夏期講習後半までに終わらせる宿題だよね??

そんなに早くやっちゃっていいの〜??

 

ちなみに、今日の午後はピアノのレッスンが入っていたため、

午後の自習室の利用は、いったんお休み。

夕方から、再び、利用する予定のようです。

塾の先生からの強制的な呼び出し、めちゃめちゃ効果絶大です。