イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子、ただいま塾 休校期間につき・・・

小学生向けの塾といえば、中学受験に合わせて2月が新学期スタート。

このため次女ニコ(小4)は、1月から2月に月が変わるこの一週間、

新学期前の休校期間ということで、塾の授業がお休みに。

ということで、この休講期間を満喫しているのです♪

 

今週前半は、いつも以上に趣味のイラストに没頭。

好きな絵をiPadで描きまくっていました。

(ibisPaintという便利なお絵かきアプリがあるのです。)

 

しかも、新学期になると、

長女イチコ(中2)と塾の授業時間がかぶる日が出てくる。

オンライン塾にお世話になっている我が家。

塾の授業を受けるためにはパソコン+iPadが必須アイテム。

パソコンは子ども部屋のパソコンとオトさんの仕事用パソコン

(最近、テレワークではなく出勤しているためパソコンが空いているので)

を使用すれば、何とかなるのですが、iPadは新規購入しなければならず・・・

買いました。

ということで、今まで勉強外(イラストを描いたり、YouTubeを見たり)で

iPadの取り合いをしていた姉妹でしたが、

新しいiPadが来たおかげで、ニコはイチコを気にすることなく

自由にイラストが描けるので、

塾のない今週は、いつも以上にイラストを描きまくっているのでした。

 

また、ニコの仲良しのお友達も中学受験を目指している子がいるらしく、

その子も今週はお休みということで、いつも予定が合わなかったものの

「今週は一緒に遊べるみたい♪」と、

今日は学校から帰宅後、楽しそうに出かけていき、

先ほど「楽しかったー!」と帰ってきました。

よかったよかった♪

 

ま、そんな感じで塾のない生活を満喫しているニコですが、

それだけで終わらせる母ではありませんw

溜まってしまっていたZ会の勉強を、追い込み実行中!!

 

毎月、届くZ会のワーク&テスト。

ニコは4年生になってから、本科の4教科(国・算・社・理)はやめて

専科の『思考・表現力』だけにしたのですが、

夏休み明けくらいから、ニコがZ会をサボりだし・・・

3〜4ヶ月分、溜まってしまっていたのです。

 

その溜まったZ会を、この塾がない期間に追い込みでやってしまおう!

というのが母の計画。

このため、月曜日には10月号のテスト、火曜日には11月号のテスト

(ワークは以前、進めておいた)

昨日・水曜日は12月号のワーク(半分まで)をやりました。

このペースなら、週末までに1月号のテスト提出まで行けそう♪

 

というわけで、塾の休校期間に

趣味・遊び・自宅学習と充実した時間の使い方をしているニコなのでした。

来週からは新・5年生。

宿題の量も今までと比べものにならないくらい増えるようなので・・・

のんびりできる今のうちに楽しい時間を満喫しておこう!!!