イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子に対する二児の母の初めての悩み。

ここ最近、次女ニコ(小4)のことで悩んでいます。

今まで、長女イチコ(中2)のことで悩んだことはありましたが、

ニコのことで悩んだことは、ほとんどなくて・・・

二児の母にとってほぼ初めての経験。ちょっと戸惑っています。。

 

これまでのニコ

何に悩んでいるかというと、ニコの『精神年齢逆戻り』についてです。

昨日のブログ「暗殺教室」の時にも書きましたが、

ニコは理解力が高く、複雑な心境なども意外と汲み取れる方。

3年生まで多くの本を読み漁った経験から育まれたのかもしれません。

 

小さい頃から、本当に良くできたニコ。

幼児教室に通ったおかげか、素直で天真爛漫、運動も勉強も得意で・・・

親バカですが、非の打ち所がない子。

 

勉強についても、自分で計画を立て、実行するのが得意でした。

3年生まで続けてきたZ会

「この日までにコレを終わらせれば月末にテストができる」と

自分なりにリズムを作り、実践していたので、

母がその計画に携わったことは一度もありませんでした。

行き当たりばったりの子・長女イチコしか知らない母は

ニコに対し、手のかからない なんて良い子なんだろう!と思っていた。

 

が、しかし。

最近のニコ。

有言を実行しなくなってきたのです。

 

今のニコ

例えば、先日の日曜日。

「午前中のうちに塾と学校の宿題を終わらせて、今日は夜は勉強をしない!」

と宣言したニコ。

(なぜ、そんな宣言をしたかというと、

最近、勉強中に「いったん休む〜」と言って休んだまま戻らず、

残った勉強を夜になってから慌ててやる、という日が続いていたため。)

 

私とイチコは、午前中、買い物に行く用事があったので

ニコにも「一緒に行く?」と聞いたのですが、「行かない」との返答。

自分で宣言した通り、勉強を終わらせたいし、

趣味のイラストも描きたいし、外に出たくないから、という理由でした。

 

しかし、昼過ぎに私たちが買い物から戻ってみると・・・

いつもの定位置でiPad片手にイラストを描いているニコ。

「勉強は終わったの?」と聞くと「あ、まだ・・・」という答え。

 

とりあえずお昼ご飯の時間だったので、昼食を済ませ、

私がバタバタとしている内に、イチコが「暗殺教室」の続きを見ると言い出し、

3人で映画鑑賞会をしているうちに・・・夕方になり、

ピアノの練習、そして夕ご飯・・・で、あっという間に夜に。

そこで私が思い出した。

「ニコ、終わってなかった勉強は!?」

ニコ「あっ!!!」

 

二児の母、悩み中

少し前までは、自分で言ったこと・決めたことは

きっちりやっていたニコだったのに。。

なんでやらなく(できなく)なってしまったのだろう?

 

小さい頃は、本当に模範的な子で、

ダラダラしている長女イチコに対し

「さっさとやっちゃった方が楽だよ」など

親の言いたいことを代弁してくれるような子でした。

大人なら少し控えめに言うところを、小ささ故に、

イチコに少し言い過ぎてしまう部分もあるくらいに。

 

また、最近ではニコと話をしている際、

時々、私の意図が通じないことがあるのです。

いくら話をしても通じないので、イライラして、

「もう!」と、つい声を荒げてしまうことも。

昔は話が通じやすく、ニコに怒るなんてこと、全くなかったのに。

 

学校の個人面談でも、塾の個人面談でも、

特に先生に相談することもなく、悩みがなさ過ぎるくらいだった。。

 

なのに、やはり精神年齢の逆戻り・・・なのかな。

よく小さい子が赤ちゃん返りをするような感じ。

これまでが大人っぽすぎたのかもしれません。

 

ニコでこんなに悩むのは初めての経験なので・・・

ここのところずっと、少し戸惑い気味の母です。