イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子、節分用のイラストをYouTuberに投稿するにあたり、母はそれに合わせて音楽を作ってみました

今日2月3日は節分♪

ということで数日前のことですが、趣味がイラストの次女ニコ(小4)が

節分にちなんだイラストを描いてYouTuberに投稿しました。

節分といえば『鬼!』ですよね。

ただ、鬼は鬼でも、可愛らしい女の子の鬼です♪

(基本的に、まだ女の子しか描けないニコなので・・・)

www.youtube.com

 

いつもはテーマなどなく、

何となく思いついたものを行き当たりばったりに描いているニコ。

同じような系統の絵になり、パターンが同じようになってしまうので、

季節の行事にちなんだ絵を描いてみたら?と

母が提案したのがきっかけです。

 

このため、年明け前には

クリスマスをテーマにしたイラストにもチャレンジしたのですが・・・

その絵はあまりうまくいかず、結局、ボツになりました(°∀°;)

 

クリスマスがあまりイメージできなかったらしく

「赤とか緑とかで描いたらクリスマスっぽくなるんじゃない?」

という母のアドバイスを取り入れたところ、

暗めの赤と緑、それと夜をイメージした暗い青の配色で

なんだかおどろおどろしい、

とても楽しいクリスマスとは思えない絵になってしまったのです。。

やっぱり本人が描きたいと思った絵じゃないと

うまくいかないものですね。

 

ただ、今回の節分については

「ツノとかはやしたら鬼の子になるんじゃない?」

というアドバイスが取り入れやすかったらしく、

本人もイメージがわいたようで完成に辿り着くことができました。

ま、途中、長いツノがニョキっと生えて

「これ、鬼っていうより、悪魔じゃない!?」という場面もありましたが。

(動画見ていただけると、あぁコレね、と分かっていただけると思います。

途中で長いツノから短いツノに変わりますのでw)

 

ちなみに、バックで流れている音楽。

恥ずかしながら、コレ、私が作りました。

初めの頃の動画では、著作権なしのフリーの音楽を使って

BGMをつけていたのですが、

だんだん使える曲が少なくなってきたので・・・

自分たちで作ろう!ということになったのです。

(BandLabというソフトで作ってます。)

 

今回の音楽に関しては、鬼がテーマだったので、

♪オ〜ニさん こっちだ 手〜の鳴るほうへ♪

のリズムを取り入れながらの曲にしてみました。

素人が作った曲なので、ちょっとお恥ずかしいですが。。

 

ちなみに、もう一つ、ニコが描いた節分用イラスト(ショートバージョン)の

音楽も作ってみました。

www.youtube.com

 

こちらは『豆まき』の曲のアレンジ。

ちょっと音が多すぎて、うるさいかもしれません・・・(°∀°;)

(イチコに「目覚ましアラームみたい」と言われた。。)

 

節分イラストを投稿したニコは「やりきった!」感があるようで

自分の中では、すでに節分が終わったつもりでいるみたい。

しかし、節分は今日!

イチコが帰宅したら、ちゃんとみんなで豆まきしたいと思います。

 

ところで、2月といえば、季節のイベントがもうひとつ。

バレンタインがありますね。

ただ、クリスマスと同様、バレンタインもあまりイメージがわかないニコ。

バレンタインイラストは・・・あまり期待できないかも…!?です。